コラム

CM&朝ドラでブレイク必至!アイドルの次は、若手女優戦国時代到来!

  • twitterTwitter
    でシェア
  • twitterFacebook
    でシェア
  • LINEで送るLINE
    でシェア

news画像

ももいろクローバーZAKB48グループ、乃木坂46欅坂46の坂道グループなどの活躍により、アイドル戦国時代と言われて久しいが、実は今、若手女優市場の層がかなり厚くなっている。ここ数年は広瀬すずの一人勝ち状態かと思いきや、次に来る女優がわんさか!! そこで’18年ブレイク必至の注目女優を紹介しよう。

■共通点はCM&朝ドラ!

 まず、紹介したいのは、’97年生まれの杉咲花(すぎさき・はな)。味の素「Cook Do」のCMで山口智充と共演しているあの子と言えば、ほとんどの人が「ああ〜」と顔を思い浮かべるであろう。’11年から同CMに出演している杉咲は、街中で「Cook Doの子」と呼ばれることもあったそうだが、’16年には朝ドラ「とと姉ちゃん」で高畑充希演じる主人公の末の妹を演じ、女優としての認知度がアップ。とはいえ、’12年の榮倉奈々主演ドラマ「黒の女教師」や、’13年の湊かなえ原作ドラマ「夜行観覧車」にも出演しており、以前から実力派として知られている若手女優だった。’18年には三代目J Soul Brothersの岩田剛典とのW主演映画「パーフェクトワールド」の公開がすでに控えており、さらに忙しくなりそうだ。(余談だが、「黒の女教師」にはブレイク中の山崎賢人千葉雄大も生徒役で出演しているので、ぜひチェックを!)

 現在、NTTドコモ「Mr.Children & docomo 25周年ムービー」に出演している、’02年生まれの清原果耶(きよはら・かや)も、朝ドラで注目を浴びた1人。出演したのは、朝ドラ史上今世紀最高視聴率を記録した波瑠主演の「あさが来た」。ヒロインの夫に恋をするが、年の離れた中番頭の亀助に熱烈アプローチされて結婚したふゆ役。その後、ふゆの娘・なつ役で再登場したことも話題となった。’17年は映画「3月のライオン」に三姉妹の次女役で出演し、現在はテレビ東京の「ドラマ25 セトウツミ」に出演中。’18年には3/17(月)公開予定の映画「ちはやふる−結び−」に映画オリジナルキャラで出演する。

 そして、これから注目の朝ドラ女優となるのが、
‘99年生まれの永野芽郁(ながの・めい)。’18年4/2(月)スタートの朝ドラ「半分、青い。」でヒロイン楡野鈴愛(にれの・すずめ)を演じる彼女は、’15年10月公開の映画「俺物語!!」や、’16年春から放送された「カルピスウォーター」CMで注目度が一気に上昇。その後もとにかくかわいいヒロインを演じたドラマ「こえ恋」や、菅田将暉主演の映画「帝一の國」、現在公開中の「ミックス。」など出演作が途切れることなし。過酷な朝ドラ撮影が始まれば、出演作は一旦落ち着きそうだが、週6で会えるので数が減ったようには微塵も感じないだろう。

■ヒット映画で知名度急上昇

「‘16年最大のヒット劇場アニメは?」と聞かれたら、ほぼ100%の人が答えるであろう「君の名は。」。今作で神木隆之介とW主演した、’98年生まれの上白石萌音(かみしらいし・もね)は声での出演だったにも関わらず、映画の世界的ヒットを受けて多数の番組に呼ばれたことから顔も知れ渡ることに。現在はTBSの日曜劇場「陸王」に役所広司の娘役で出演しているが、小さい頃からミュージカル俳優に憧れていた彼女は歌手としても活動中で、11月には福岡、大阪、東京でワンマンライブを開催。’18年も幅広く活躍しそうである。

 そして上白石とは逆に、過去の出演作を聞いただけでは素顔を思い出せないであろう注目女優が、’00年生まれの浜辺美波(はまべ・みなみ)だ。彼女は’15年の西島秀俊主演ドラマ「無痛〜診える眼〜」に出演していたが、ロングの金髪ヘアで役になりきっていたため、最近の映画「亜人」や「君の膵臓を食べたい」に出演しているあの美少女と同一人物だとは想像もできないだろう。ほかにもアニメやマンガ原作のドラマに主演しているが、一作ごとに表情を作り込んでおり、まるで別人。カメレオンタイプの演技派なので、彼女も’18年はさらに出てくるはずだ。

 ほかにも野島伸司脚本ドラマ「パパ活」に出演中の’98年生まれ・飯豊(いいとよ)まりえや、NHK土曜時代ドラマ「アシガール」に主演している’97年生まれ・黒島結菜(くろしま・ゆいな)、朝ドラ「ひよっこ」でヒロインの親友を演じた’95年生まれの佐久間由衣など、10代後半から20代前半は注目女優の宝庫。’18年は主演女優争いがさらに激化しそうだ。

文/及川静

  • twitterTwitter
    でシェア
  • twitterFacebook
    でシェア
  • LINEで送るLINE
    でシェア
TOP