コラム

パパイヤ鈴木も!?実は二世で驚く男性芸能人とは?

  • twitterTwitter
    でシェア
  • twitterFacebook
    でシェア
  • LINEで送るLINE
    でシェア

パパイヤ鈴木も!?実は二世で驚く男性芸能人とは?

芸能界に名を広く知られるタレントのみなさん。

そのご家庭のありようも人それぞれ、さまざまで、実はつながりがよく知られていないだけで、親御さんも芸能人だったり、別ジャンルで活躍されている方だったりするのです。

そこで今回は、実は二世だったと知って驚く男性芸能人について、10~40代の男女を対象にアンケート調査を行い、結果をもとにランキング化しました。

■質問内容

実は二世だったと知って驚く男性芸能人はどれですか。3つ以内でお選びください。

■調査結果

1位:さかなクン(父:宮沢吾朗) 60.0%
2位:堺正章(父:堺駿二) 20.0%
3位:パパイヤ鈴木(父:鈴木亮) 19.0%
4位:菊池風磨(Sexy Zone)(父:菊池常利) 13.0%
5位:マリウス葉(Sexy Zone)(母:燁明) 12.0%
6位:大森南朋(父:麿赤兒) 10.0%
7位:ELLY(三代目J Soul Brothers)(父:カーロス・エリオット) 9.0%
8位:ケイン・コスギ(父:ショー・コスギ) 8.0%
8位:坂口憲二(父:坂口征二) 8.0%
8位:佐藤浩市(父:三國連太郎) 8.0%
8位:小柳友(父:ブラザートム) 8.0%

●1位 さかなクン(父:宮沢吾朗)

1位は、さかなクンでした!なんと60%をゲット、これは断トツ!

お父上の宮沢吾朗さんは、1949年の帯広生まれで、囲碁九段というプロ中のプロ!NHKの囲碁解説番組にも何度も出演されています。

吾郎さんの父、つまりさかなクンのお祖父さんは、衣料品店の経営とアマチュア囲碁の指導という二足のわらじを履かれていたそうで、吾郎さんはその後を継いだ形ですが、さかなクン(本名は、正之さん)は、幼少の頃から絵を描くことに夢中で、同時に海洋生物に並々ならぬ興味を注いでいたそうです。

吾郎さんの、正之さんにやりたいことを自由にさせた教育方針が、今のさかなクンを築き上げたのですから、やはり人を育てるのは環境ですね。

●2位 堺正章(父:堺駿二)

2位は、堺正章さんでした!

お父上の堺駿二さんは、1913~1968年にコメディアン&喜劇俳優として活躍されました。11歳で尋常小学校を中退して新派劇団の一座に入門し、第二次世界大戦への出征と復員も果たし、舞台上で脳溢血で倒れてお亡くなりになるまで、二枚目も三枚目も器用にこなす才人だったようです。

1946年生まれで現在72歳の堺正章さんが、そもそもベテラン中のベテラン喜劇俳優という立ち位置であり、現在テレビを見ている人たちのほとんどが、子どものころから、ニックネーム・マチャアキのドタバタコメディやグループサウンズでの活躍を見続けていましたから、そのバックボーンに流れる芸道を知って、二重のオドロキに包まれたようですね。

●3位 パパイヤ鈴木(父:鈴木亮)

3位は、パパイヤ鈴木さんが続きました。

お父上の鈴木亮さんは、ラテンミュージックの人気グループだったトリオ・ロス・チカノスのメンバーで、のちに芸能事務所の社長業に転身された方です。ちなみに、お母様も元ダンサーで、飲み屋を経営して亮さんの活動を支えていたといいますから、音楽おしどり夫婦だったのですね。

パパイヤ鈴木さんの濃い丸顔とキレキレダンスのインパクトが、あまりにもオリジナリティーがあって、「きっと実家はサラリーマンで、パパイヤさんは家を飛び出した型破りなお兄さん説」にこそ信ぴょう性がありそうでしたが、実はご両親のほうがロック、いやいや、ラテンの熱い血潮がほとばしっていたんです。

■人を作るのは、血筋ではなく環境……のはず

その他ランクインされた方を見ても、確かに親も有名な方ですが、現在活躍されている当の本人が、その七光りでのし上がってきた、というイメージの人はいませんよね。

まあ、芸能界は広いですから、よくよく探してみれば、親の威光をかさにきてやりたい放題した挙句、警察に逮捕され、拘置所から出てきたところで深々とお辞儀……という定型パターンに陥る人も、いるにはいるのかもしれません。あまりよく知りませんが。

やっぱり、その人が誰の子なのか、ではなく、その人がどういう環境で育って、何に興味を抱いて、何を大切にして伸ばしてきたのか……、ということが重要なのであり、その様子をじっと見守ってきた親の眼差しこそが、真に尊いものなのですよね、きっと。

HORANE調べ
2019年2月
調査対象:10~40代の男女

【合わせて読む】

【衝撃】坂口杏里も!犯罪歴のある二世有名人ランキング

提供元:よしもとJOOKEY for スゴ得

関連記事