コラム

トラウマになるほど怖かったTV番組1位は断トツで…

  • twitterTwitter
    でシェア
  • twitterFacebook
    でシェア
  • LINEで送るLINE
    でシェア

トラウマになるほど怖かったTV番組1位は断トツで…

TVの話と思っていても、見た後に「現実との区別がつかなくなる」恐怖。

そこで今回は世間がトラウマになるほど怖かったTV番組は何か、ランキングにしてご紹介いたします。

■質問内容

トラウマになるほど怖かったTV番組はどれですか。3つ以内でお選びください。

■調査結果

1位:世にも奇妙な物語37.0%

2位:あなたの知らない世界25.0%

3位:笑ゥせぇるすまん16.0%

4位:霊幻道士(来来!キョンシーズ)12.0%

5位:九死に一生スペシャル10.0%

6位:Xファイル8.0%

7位:学校のコワイうわさ 花子さんがきた!!8.0%

8位:金田一少年の事件簿6.0%

8位:木曜の怪談6.0%

8位:パンをふんだ娘(NHKにんぎょうげき)6.0%

●メロディからしてもう、、。第1位は、、

第1位は「世にも奇妙な物語」(フジテレビ系)となりました。

タモリさんがストーリーテラーを務め、短編物が放送される本番組。

1990年から30年近い歴史があり、春や秋等特別編の放送時には未だに世間が「今晩は早く帰らなくては!!」と話題にするほどの人気っぷりですよね。

メロディからして妙に雰囲気が出ており、独特な世界観と短編の合間に現れるタモリさんの出演が絶妙です。

そんな本番組が「トラウマになる!」と言われる理由として、様々な角度から複数の奇妙な話を取り入れることで1度の放送時にどれか1つは「怖い」と思える期待と不安からでしょうか。

また、身近で「ありそう」なことをメインにしていることから、「もしかしたら自分の身にも起こるかもしれない」と恐怖を抱かせることもあるでしょう。

物語によっては「これに似た経験があるかも、、」と自身の出来事と重ねることもありますよね。

いずれにしても、この番組は今後も世間の人々を次々とトラウマにしていくこと間違いないでしょう。

2位には「あなたの知らない世界」(日本テレビ系)がランクイン。

お昼の番組で放送されていた本番組は、霊能力者が本格的に出演・解説し、再現ドラマを放映することで人気を博しました。

これは「子供の頃に見たのに未だに記憶に残っている」とトラウマとしている人が多いのも、描写があまりにもリアルなんですよね。

まるで自身が体験したかのような気持ちにさせるのが世間の背筋を凍らせた理由でしょうか。

3位の「笑うせぇるすまん」(TBS系)は喪黒福造によりロックオンされた人が不幸になる物語。

これは人々の心の隙間に入り込む喪黒という存在はもちろん、物事が上手くいく時こそ冷静にならなければいけないと世間が学んだ作品といえるでしょうか。

トラウマはトラウマでも、気を引きしめる役割として挙げている人が多いようですね。

■リアルの幸せを知る

今回の調査から、リアルに近い恐怖を与えることでトラウマになる反面、それでも人々が求めるのは作品を見た後に「リアルにある幸せ」を噛み締められるからと言えるでしょうか。

10~40代の男女

【合わせて読む】

白夜行も!トラウマ級に後味が悪かったドラマ1位は…

提供元:よしもとJOOKEY for スゴ得

関連記事