コラム

毎日テレビに出ている綺麗なお姉さん

  • twitterTwitter
    でシェア
  • twitterFacebook
    でシェア
  • LINEで送るLINE
    でシェア

毎日テレビに出ている綺麗なお姉さん

かつてはテレビ局の看板であり、女性の憧れの職業でもあったアナウンサー。しかし昨今はテレビ局以外に、芸能事務所に所属するフリーアナウンサーなどあらゆる形のアナウンサーが出てきている。今年に入り、TBSの吉田明世アナが1月末に退社。テレビ朝日の宇賀なつみアナ、そして先日アイドル並みのルックスで人気を誇るTBSの宇垣美里アナが退社を発表している。
人気の局アナが相次いで独立し、今年はさらなるフリー女子アナ戦国時代の様相を呈している。そんな群雄割拠の中で、注目されているのが新井恵理那だ。「グッド!モーニング」、「新・情報7daysニュースキャスター」などにレギュラー出演し、「2018タレント番組出演本数ランキング」で、女性タレント部門の2位に輝いたフリーアナウンサーである。そんな勢いに乗る新井恵理那を紹介する。

■局アナになれず

月曜〜日曜まで一週間毎日レギュラー番組があり、テレビで見ない日がない彼女。青山学院時代にミスコンでグランプリに選ばれた右のえくぼが可愛い美女である。周囲の勧めもあり、女子アナになろうと採用試験を受けたが、ことごとく不採用。最終試験まで残ったフジテレビでは、鶯の鳴き真似という意外な特技を披露するもこちらも不採用となったのだ。そして学生時代より所属していたセント・フォースでフリーアナウンサーとして活動を始めた。当初は「oha!4 NEWS LIVE」で体調不良から休養をするなど紆余曲折あったものの、安定したアナウンス力やキャラクターもあいまって、フリーアナの中でも売れっことして活躍している。

■天然さと凛々しさ

彼女の魅力として、ガツガツしていないところやいい意味で抜けているところが共演者や同性からも好かれるポイントになっている。番組の打ち合わせの際、モロッコ旅行で買った民族衣装を着てくるというエピソードをフットボールアワー・後藤に暴露された。さらにアンタッチャブル・山崎からは新井さんを発見できたことが一番の収穫と言わしめる面白さを見せた。
さらに、彼女は特技が弓道で、高校時代にインターハイに出場した経験もある。「炎の体育会TV」では、普段見せるゆるふわな感じと凛々しい姿のギャップでファンを増やした。情報番組や弓道ではしっかりとした面を見せ、バラエティーでは本来の彼女らしさが現れ、どちらも好かれる魅力を持っている。

■個性が大事

局アナとは違い、自由な言動も許容されるフリーアナは圧倒的に個性が求められる。川田裕美岡副麻希などが最たるもので、おもしろ個性が視聴者に好まれている。新井恵理那も苦手という食リポにも果敢に挑戦し、ダメダメさや天然さをバラエティーでもっと発揮して欲しい。女子アナとして人気ががあっている彼女が今年どんな新たな面を見せるのか注目だ。

関連記事