TV番組情報をコラムとしてお届け!dmenuTV

コラム

ダウンタウン×とんねるず、菜々緒×桐谷美玲…芸能人はなぜ“不仲”ネタにする?

  • twitterTwitter
    でシェア
  • twitterFacebook
    でシェア
  • LINEで送るLINE
    でシェア

ダウンタウン×とんねるず、菜々緒×桐谷美玲…芸能人はなぜ“不仲”ネタにする?

芸能ニュースを見ていると、なんだか連日のように“不仲”ネタが話題になっているような。ダウンタウンととんねるず、菜々緒と桐谷美玲、水谷豊と及川光博……、ここ1か月ほどでもこれだけの芸能人が自らの不仲疑惑に言及しました。

■ダウンタウン、とんねるずとは「会ったら普通に喋る」!?

ダウンタウンは、7月29日放送のフジテレビ系「ダウンタウンなう」で、長年噂されているとんねるずとの不仲疑惑に触れました。出川哲朗に「とんねるずをどう思っているのか?」と直撃されると、松本人志は「何もない」とあっさり返答。浜田雅功も「子供の学校が一緒で、石橋(貴明)さんとは学校でも会ってた」と明かし、「表で共演してないからNGちゃうんかと思われてるだけ。会ったら普通に喋る」と説明しました。やはりこの2組に関しては、「周囲が気を使っているだけで、本人たち同士はそうでもない」というのが真相なのか……。

■益若つばさ、坂上忍が「大嫌いだった」

益若つばさは8月3日放送のフジテレビ系「バイキング」で、不仲が噂されていた坂上忍を「大嫌いだった」と告白。2014年にバラエティ番組で共演した際、坂上に「スタッフぞろぞろ連れて何様のつもり」「楽屋が隣なのに挨拶しなかった」とボロクソに言われた挙句、炎上してしまったことについて「すごく泣いた。坂上さんなんて大嫌いだと思った」と振語りました。坂上は、「楽屋が隣なのに~」発言については、話を盛ってしまったと認めました。

■菜々緒と桐谷美玲は「悪魔の会話」

フジテレビ系ドラマ「好きな人がいること」で共演中の菜々緒と桐谷美玲ですが、お互いSNSにツーショット写真をアップしないことなどから、不仲説がささやかれてしまいました。しかし菜々緒は、7月28日インスタグラムで、「美玲ちゃん『うちら不仲説が流れてるよね』菜々緒『このままわざと写真あげないでみる?』二人『その方が面白いかもね』写真撮る前の二人の悪魔の会話」と不仲説をネタにした桐谷との会話の内容を明かして、自身とスタッフたちの集合写真をアップしました。

■水谷豊&及川光博、チューしちゃう!?

水谷豊と及川光博はテレビ朝日系ドラマ「相棒」シリーズで共演。及川は、水谷演じる杉下右京の“2代目相棒”である神戸尊役を演じました。週刊誌などで不仲説が取り上げられる2人ですが、7月5日放送のTBS系「Good Time Music」で、噂を完全否定。むしろ顔を近づけて仲睦まじく話す様子を、及川と同じくMCを務めるE-girls・Amiから「チューしちゃうんじゃないか」と冷やかされていました。

■不仲ネタを話すメリットとは

最近では他にも渡辺麻友と指原莉乃、“マナカナ”こと三倉茉奈・佳奈、櫻井翔と滝沢秀明といった人々が不仲説を否定しました。

一体なぜ芸能人は“不仲”を自ら話題にするのか? その理由のひとつとしては、「インターネットが当たり前になった時代において、もはやただ“ほとぼりが冷める”のを待つことは危険」ということが、まず考えられます。根も葉もない噂だし、そのうち皆が忘れるだろうとスルーしていても、ネット上に書き込みは残り続けるし、もしかしたらSNSで話に尾ひれがついていくかもしれない。それよりは早いうちに簡単にでも否定しておいたほうが、ずっと安心なのでしょう。

そして、なんといっても“不仲説”という言葉のインパクトは大きいだけに話題になりやすい! バラエティでも「不仲説の真相告白」というのは華があるので、しっかり取り上げられますし、放送翌日はニュースサイトをにぎわせます。つまり番組・イベントを盛り上げるのにも非常に優秀なネタなのです。

リスクマネジメント、話題作りというふたつの意味で有効な不仲ネタ。今後もいろいろな芸能人が自身の“不仲”の噂に言及していきそうです。

「ツタヤ ディスカス」で菜々緒の出演作をチェック!

ドコモの“ケータイ払い”なら4ケタのパスワードだけで楽々ショッピング♪

今ならdポイントが貯まる!



(文/原田美紗@HEW)

関連記事