TV番組情報をコラムとしてお届け!dmenuTV

コラム

堂本剛や横山裕など、心機一転!名前を変えた芸能人たちの裏事情

  • twitterTwitter
    でシェア
  • twitterFacebook
    でシェア
  • LINEで送るLINE
    でシェア

堂本剛や横山裕など、心機一転!名前を変えた芸能人たちの裏事情

歌舞伎俳優の松本幸四郎、市川染五郎、松本金太郎の親子三代が、そろって名前を改めました。親子三代での同時襲名は実に37年ぶりの出来事だそうで、1月の興行ではそれぞれ二代目松本白鸚、十代目松本幸四郎、八代目市川染五郎を名乗ることになります。

歌舞伎や落語、相撲など伝統芸能の世界では、偉大なる先人の名を襲名することは伝統的な習わしとなっています。一方で、現在の芸能界でも、さまざまな理由から芸名を変えた人たちが……。

■ジャニーズの堂本直宏、横山候隆って誰?

昨年デビュー20周年を迎えたジャニーズのKinKi Kids。堂本剛が突発性難聴を患い、ライブへの出演を見送らざるを得なくなったことで話題を集めました。

堂本剛は実は改名をしています。ジャニーズに所属する前に子役として活動していた時期があり、そのときの芸名が堂本直宏。姉の初恋の相手の名前を名乗りました。その後、ジャニーズに入ったのを機に、本名の堂本剛を名乗るようになります。ちなみに、改名とはちょっと違いますが、ソロ・プロジェクトではENDLICHERI☆ENDLICHERI、剛紫などのアーティストネームを名乗っています。

また、同じくジャニーズでは関ジャニ∞の横山裕も改名組。本名は“候隆”で“きみたか”と読みます。ジャニーズは本名で活動するメンバーがほとんどですが、なかなか読みづらいため、ジャニーズの総帥・ジャニー喜多川から「覚えやすい名前に改名しよう」と提案されたのだとか。

現在の名前は彼の口癖“YOU”から“裕”となったという説がまことしやかに伝わっていますが、実はその由来は本人もよく知らないとか。「気づいたら裕になっていた」と語っています。

堂本剛は直宏時代にドラマ「ダウンタウン物語」に出演。浜田雅功の幼少期を演じたことが知られていますが、そのダウンタウンも実は改名しています。コンビ結成当初は2人の名字を並べて、松本・浜田と名乗っていました。しかし、「お前ら、見るからに暗いから、名前だけでも明るくしろ」という所属する吉本興業の“お偉いさん”からのお達しにより、青空てるお・はるおと名乗るようになります。

その後、横山やすしが出演していた番組に出ることになった2人は、またもや改名を決意。「やすし師匠は飛行機がすきだから」という理由で、ライト兄弟を名乗ったそうです。ちなみに現在のダウンタウンというコンビ名は、たまたま目にした雑誌にあった言葉を気に入り、意味もよくわからないままコンビ名に採用したのだとか。

■NHK連続テレビ小説への出演を機に改名した槍魔栗三助とは?

芸能人はさまざまな理由で改名していますが、俳優・生瀬勝久の改名理由はなかなか切実です。学生時代に劇団そとばこまちに入団した彼は、そこで槍魔栗三助(やりまくりさんすけ)を名乗りました。やがて劇団は人気をよび、彼も関西を中心にテレビでも活躍するようになります。もちろん、槍魔栗三助としてです。

その後、1988年にNHKの連続テレビ小説「純ちゃんの応援歌」への出演が決定します。しかし、彼の名前がNHKに相応しくないとのことで、本名を名乗ることになったそうです。確かに、槍魔栗三助は学生プロレスのリングネームに通じるセンスで、ウケ狙いの印象も否めませんが……。

最後はとてつもない理由で改名した例を。女優・樹木希林は、もともと悠木千帆の芸名で活躍していました。出世作の1つ「寺内貫太郎一家」に出演した頃は、まだこの名前です。

1977年に彼女はテレビ番組のオークションコーナーに出演します。そのときに「売るものがない」という理由で、自分の名前をオークションに出品し、自らは樹木希林に改名したのです。樹木希林という名前は、同じ音が続く名前にしたかったからなのだとか。ちなみに“悠木千帆”の名前は2万200円で落札され、2004年からは女優・山田和葉がその名を受け継ぎ、二代目の悠木千帆として活動を続けています。

今回、紹介した芸能人はいずれも実力者なだけに、そのままの名前でも人気を獲得していたかもしれません。しかし、改名を機に心機一転し、自身の芸能活動に対して気合いを入れ直した部分もあるはず。それがさらなるパワーを引き出したとするなら、改名は大成功だったのではないでしょうか。

(文/地江仲慶太@H14)

  • twitterTwitter
    でシェア
  • twitterFacebook
    でシェア
  • LINEで送るLINE
    でシェア