コラム

気づいた? 気づかない? 妊娠中にドラマ出演した女優たち

  • twitterTwitter
    でシェア
  • twitterFacebook
    でシェア
  • LINEで送るLINE
    でシェア

気づいた? 気づかない? 妊娠中にドラマ出演した女優たち

2017年度の日本テレビ系でドラマ「今からあなたを脅迫します」が放送されました。その内容は、依頼を遂行するためには悪事にも手を染めるダークヒーローの“脅迫屋”と、お人好しすぎるお嬢様が、警察では取り扱えない事件を解決するという“脅迫エンターテインメント”。ディーン・フジオカと武井咲がダブル主演を務めました。

武井といえば先ごろ、EXILEのTAKAHIROと結婚。現在、妊娠中であることを明かしています。このドラマの撮影は、妊婦として臨むことになり、彼女の体調を心配する声も聞こえてきました。

ところで、妊娠中にドラマの撮影に参加した女優は、彼女だけではありません。今回は、お腹の“赤ちゃん”と一緒に作品作りに取り組んだ、女優たちを紹介したいと思います。

■上戸彩、榮倉奈々はお腹隠しに四苦八苦!?

まずは武井の所属事務所の先輩でもある上戸彩。2015年に出演したテレビ朝日系「アイムホーム」は、ちょうど妊娠を発表したタイミングでスタートしたドラマだったのです。そのため、回を追うごとに膨らんでいく、彼女のお腹に注目が集まることとなりました。

毎回、お腹が目立たないように、衣装やカメラアングルなどでさまざまな工夫がなされ、ネットでは“今回はどのように隠すのか”が話題にもなりました。木村拓哉演じる主人公の妻役だったので、「いっそのこと妊娠している設定にすればいいのに」と思ったのは、筆者だけではないのでは? ただ、主人公は記憶を失っており、妻の顔が仮面に見えてしまって苦悩するという物語だったので、“愛を育み妊娠した”ことにするのは難しかったのかもしれませんね。

また、お腹の膨らみが話題になったといえば、今年1月から放送された日本テレビ系「東京タラレバ娘」に出演した榮倉奈々が記憶に新しいところです。

彼女は昨年、賀来賢人と結婚しましたが、ドラマの放送中は妊娠を発表していませんでした。そのため、ちょっと太ったのではなどと、ネットで憶測を集めています。ちなみに最終回の直前に妊娠していることを発表し、6月に第一子が誕生しました。

■黒木メイサ、永作博美は堂々と妊婦として登場

上戸彩と榮倉奈々は、ドラマの中では妊娠していることを隠していましたが、一方で妊婦として堂々と出演した女優もいます。

6月に第二子を出産した黒木メイサは、妊娠中だった昨年末にテレビ朝日系「ドクターX~外科医・大門未知子~」にゲスト出演。“妊娠したが心臓に病気を抱えるため、出産すれば命の危険がある”という妊婦の役だったため、まったく違和感なく画面に登場していました。黒木は撮影に際して、「子どもの命を優先しようとする姿に共感した」と語っています。

永作博美も第一子を妊娠中に日本テレビ系「曲げられない女」に出演しました。2人の子どもをもつ母親役でしたが、ドラマの中では当初は妊娠していない設定だったため、やはりお腹のふくらみが注目されたりもしました。

しかし、物語の後半では妊娠した設定となり、役柄が現実に追いつくことに。ちなみに、このドラマで主演を務めた菅野美穂も、第一子を妊娠中にドラマ「ナポレオンの村」(2015年)にゲスト出演しています。病気で入院している役で、ベッドに寝ているシーンが中心だったため、妊娠云々はまったく関係ありませんでした。

さて、話は戻って、「今からあなたを脅迫します」の武井咲が演じる役どころは、お人好しで超お嬢様の大学生。もちろん、妊娠している設定ではありません。妊娠中という状況の中で、どんな演技を見せてくれるのか注目です。ともかく、体調に気を付けてハードになりがちな撮影を乗り切ってもらい、楽しい作品を届けてほしいですね!

(文/地江仲慶太@H14)

関連記事