コラム

嵐・櫻井が真後ろに!?意外に電車を使ってる芸能人

  • twitterTwitter
    でシェア
  • twitterFacebook
    でシェア
  • LINEで送るLINE
    でシェア

嵐・櫻井が真後ろに!?意外に電車を使ってる芸能人

ファッションモデルでタレントの滝沢カレンが先日、“電車移動”を卒業したことを明かした。1月7日放送の「ヒロミーティング~またTVでいじりたい人たち~」(日本テレビ系)にて、これまでの移動手段を「電車、バス、歩き、すべて使ってた」と説明した滝沢。MC・ヒロミも「こんなに売れてんのに?」と目を丸くさせていた。車ではなく、電車で移動する芸能人は意外にも多いようだ。

■オリラジ・藤森はブランチメンバーらと堂々乗車


2017年8月、お笑いコンビ・オリエンタルラジオの藤森慎吾が自身のInstagramに投稿したのは、アンジャッシュ・渡部建、佐藤栞里、石田ニコルを含む「王様のブランチ」(TBS系)共演者らと電車内で写したプライベートショット。吉祥寺の店で食事を楽しんだ帰り道であるようだが、驚くことにメンバーらは皆、メガネやマスクで変装することなく普通に顔を出している。その自然体の姿には、「芸能人が電車に!」「こんな普通に乗ってるの!?」といった驚きの声が寄せられた。下手に顔を隠すより、堂々としていたほうが気づかれにくいものなのだろうか。

■高畑充希は車内でナンパ、土屋太鳳はあえての電車移動!?


人気女優も電車で移動することがあるようだ。高畑充希は、2016年に出演したミュージカルの製作記者会見にて、電車内で30代と思しき男性にナンパされたことを告白。当時の高畑は、連続テレビ小説「とと姉ちゃん」(NHK)でヒロインを演じ、知名度が上昇中の時期。しかし、ナンパの相手は高畑の正体にまったく気づいていなかったそう。「私もまだまだだな」とこぼして笑いを誘った。

電車に乗るメリットを語るのは、土屋太鳳だ。2017年3月のブログには「何か考えたかったりヒントを見つけたいときは、電車で移動しています」と綴り、「電車と駅にはたくさんの人がいて、(中略)でもどんなに人がたくさんいても同じ人生の人はひとりもいなくて、皆さんそれぞれ何かを踏ん張ったり何かに追われてたり誰かを守ったりしてる」とコメント。電車移動は土屋にとって、女優に必要な「洞察力」や「感性」を磨いてくれるものなのかもしれない。

■驚くほどに気付かれない?嵐・櫻井翔に草彅剛


車と違い、電車は“身バレ”のリスクが高そうなもの。しかしその心配には及ばない。嵐・櫻井翔は去年6月11日放送の「PON!」(日本テレビ系)にて、とある仰天エピソードを紹介している。あるとき、高校時代の恩師の自宅を訪問した帰りに赤羽から電車に乗った櫻井。電車内は、この日偶然にも埼玉スーパーアリーナで行われたNEWSのコンサート帰りのファンたちであふれていたが、「一人にも気づかれなかった」というのである。

また、2017年秋にジャニーズ事務所を退所した草彅剛も、昨年春に出演した舞台稽古に電車で通っていたという。その理由を語ったのは、去年6月3日放送の自身のレギュラー番組「7.2 新しい別の窓」(AbemaTV)でのこと。最初は車で稽古に向かったが、渋滞に巻き込まれ往復で3時間以上もかかったことから電車通勤にシフトしたそうだ。しかし、幸か不幸か、一度も声をかけられることはなく、「それはそれで寂しい」と苦笑いを浮かべた草彅であった。

意外にも、仕事やプライベートで電車を利用することもある芸能人たち。ひょっとすると、あなたの横に立ち、何食わぬ顔でつり革を握っている……かもしれない。

(文/相場龍児)

関連記事