コラム

TOKIO松岡昌宏、飛行機であの役者と間違われた!?

  • twitterTwitter
    でシェア
  • twitterFacebook
    でシェア
  • LINEで送るLINE
    でシェア

TOKIO松岡昌宏、飛行機であの役者と間違われた!?

TOKIO・松岡昌宏ほどのお茶の間の人気者であっても、“人違いエピソード”があるという。1月4日放送の「徹子の部屋」(テレビ朝日系)に出演した松岡は、一般人からとある歌舞伎役者に間違われた話で笑いを誘った。

どれだけ知名度の高い芸能人であっても、ときにはまったくの別人に間違われることもあるようだ。

■TOKIO・松岡はサングラスを外すも間違えられ…


同番組にて、「最近恥ずかしかったこと」というトークテーマを振られた松岡は、「よく中村獅童さんに間違われることがある」と発言。

過去、サングラスをかけて飛行機に乗った際にも、横に座っていた年配の夫婦が「あれじゃない? 歌舞伎の……」と話しているのが聞こえたという。松岡は、自分だと分かるようわざとサングラスを外したが、なんと相手の口から飛び出したのは「違う、違う。TOKIOの方よ、ごめんなさいね。いつも応援してます、長瀬さん」との言葉だった。

「何が恥ずかしいって横のお客さんに大笑いされて」と苦笑いを浮かべた松岡だが、見事なオチ付きのエピソードにはMCの黒柳徹子も大爆笑であった。

■母親にも間違えられた!?中川大志と福士蒼汰


自他ともに認める“そっくりぶり”が話題となっているのが、俳優の中川大志と福士蒼汰だ。中川は2015年8月の自身のブログで、「福士くんとは今年も似てるねって沢山言われました(中略)どこかで血繋がってるのかな?って話してました(笑)」とコメント。なんと中川の母親も、我が子と福士を間違えてしまったことがあるそうだ。

ブログにはほかにも、口元を手で隠し目だけを見せた2人のツーショット写真が掲載され、「めちゃくちゃ似てる!」「双子みたい」「本気で見分けがつかないよー」とファンも混乱した様子であった。

■メンバーも認める八乙女光と山本美月、中谷美紀は柴咲コウのふりも


かねてよりネットを中心に似ているとの声が上がっているのが、Hey! Say! JUMP・八乙女光と女優の山本美月だ。

八乙女と伊野尾慧がレギュラーを務める「らじらー!SATURDAY」(NHKラジオ第1)の2017年5月20日放送回。八乙女がゲスト出演した山本に「知念(侑李)と共演したことあるじゃない? 知念は撮影中ずっと『美月ちゃんが光くんにしか見えない』って言ってた」と話を振ると、山本が「中島(裕翔)君にも(似ていると)言われたかも」と答える場面も。2人のそっくりぶりにはメンバーたちも太鼓判を押しているようである。

別の芸能人に似ているといわれた経験は、女優の中谷美紀にもあるようだ。中谷は、2018年1月10日放送の「ホンマでっか!?TV」(フジテレビ系)に出演した際、「柴咲コウさんに似てるってよく言われます」と告白。あるときなどは、街で一般人から「いつも見てます。本当にずっとずっとシリーズで見てました。“Dr.コトー(診療所)”」と柴咲が出演していたドラマのタイトルを挙げられたが、サインをねだられて、つい「柴咲コウ」とサインまでしてしまったという。これにはスタジオ一同大爆笑であったが、MCの明石家さんまは「優しい」と中谷を絶賛した。

ファンの夢を壊さないよう、柴咲になりきった(?)中谷は、まさに「女優の鑑」? とはいえ、同じ芸能界によく似た人物がいるというのも、なにかと苦労が多そうだ。

(文/オダギリ)

関連記事