コラム

滝沢秀明、最後の役は“外科医”!主演ドラマを振り返る

  • twitterTwitter
    でシェア
  • twitterFacebook
    でシェア
  • LINEで送るLINE
    でシェア

滝沢秀明、最後の役は“外科医”!主演ドラマを振り返る

2019年1月13日より、滝沢秀明が主演を務める「連続ドラマW 孤高のメス」(WOWOWプライム)が放送される。1980年代後半、地方都市にある民間病院に赴任し、日本初の臓器移植手術に挑むアメリカ帰りの外科医役を演じる滝沢。初の外科医役の挑戦であると同時に、年内での芸能界引退を発表したことから、最後の主演作品としても注目が集まっている。そこで今回は、これまで滝沢が主演をつとめた人気ドラマを振り返ってみよう。

■後輩ジャニーズにも影響を与えた初主演ドラマ


滝沢にとって初の主演ドラマ作品は、1995年より放送された「木曜の怪談」(フジテレビ系)の「怪奇倶楽部」シリーズである。滝沢は同年4月にジャニーズ事務所に入所しており、主演ドラマの抜擢は、入所から半年というスピードであった。当時滝沢は13歳で、あどけなさが残る姿に胸を打たれたファンも多いのではないだろうか。ちなみに本作では、滝沢と同日に事務所へ入所し、後にユニットを組むことになる今井翼との共演も果たしている。

またこの作品は、後にジャニーズに入所する後輩にも影響を与えていたようだ。今年7月放送の「VS嵐 夏休み3時間スペシャル」(同)では、ゲスト出演した山下智久が、「小学生の時に滝沢君が主演のドラマをやられてて。それを見て『僕もジャニーズに入りたいな』ってキッカケを下さった」とコメント。同作品が事務所に入るきっかけだったことを明かしている。

■生徒と教師の恋愛を描いた10代の代表作「魔女の条件」


滝沢の主演作品の中でも、大きな話題を呼んだのが、1999年に放送された「魔女の条件」(TBS系)である。本作は女優の松嶋菜々子と共に主演をつとめ、教師と生徒との禁断の愛を描いた物語が話題を呼んだ。二人の関係や周囲からのバッシング、衝撃の妊娠などセンセーショナルな展開にくぎ付けとなった視聴者も多く、高視聴率を獲得した作品だ。滝沢の知名度を広めた作品ともいえ、10代の代表作と評してもいいだろう。

当時のジャニーズJr.は、生田斗真や風間俊介など現在俳優として活躍するジャニーズや、デビュー前の嵐のメンバーなどが注目を集めていた黄金期といっても過言ではない。その中で滝沢は、最前線で活躍してジャニーズ人気を牽引しながら、俳優としてのキャリアも着実に身に付けていった時期だと言えるだろう。

■当時最年少で主演をつとめた大河ドラマ「義経」


20代における代表作では、当時史上最年少である22歳9カ月で主役に抜擢された大河ドラマ「義経」(NHK)が挙げられるだろう。今年12月掲載のサンケイスポーツによる滝沢のインタビューでは、「僕が『義経』のオファーを知ったのは、発表会見の当日でした」と衝撃の過去を振り返っている。それまで半年以上前から事務所に言われて、殺陣や日舞、乗馬の稽古をしていたが、「何のためにやっているんだろう」と思っていた事を明かしていた。

こうした所作は、作中のアクションシーンへ大いに生かされた。約20キロの鎧兜をつけトランポリンで宙に舞う姿を披露した八艘跳びのシーンでは、義経の軽やかな戦いぶりを再現。武将・源義経として画面を駆けまわる姿は、後に自身の舞台の場である「滝沢歌舞伎」や「滝沢演舞城」といった方向にも繋がっていったのかもしれない。

■大人の魅力と胸キュンシーンが詰まった「せいせいするほど、愛してる」


タッキー&翼でのユニットや、舞台での活動を経て、30代となった滝沢が主演をつとめた作品の一つに、2016年放送の「せいせいするほど、愛してる」(TBS系)がある。民放ドラマでは7年ぶりの主演を飾った本作で、滝沢はティファニージャパンの副社長という役どころに挑戦。高級スーツに身をまとい、武井咲演じるヒロインへ胸キュンセリフを連発し、時にやさしく時に厳しく接する姿は、多くの女性を虜にした。30代となった滝沢が醸し出す、大人の男性としての色気や魅力が作品を引き立たせるスパイスとなったともいえるだろう。

ちなみに滝沢は作中で、普段はクールな主人公の趣味でありストレス発散法でもあるエアギターを披露。そのシーンを見たいがためにドラマを視聴する者が現れるほど激しすぎるパフォーマンスは、視聴者を大いに沸かせた。

最後の主演ドラマとなる「孤高のメス」で滝沢は、実際に手術糸の取り扱い方など、外科医としての手さばきを身に付けて撮影に臨んだようだ。各出演作で独自の魅力を見せてきた滝沢が、これまでの役者人生のフィナーレとなるだろう本作でどのような結果を残すのか、期待したい。

(文/相場龍児)

関連記事