コラム

マザコン!?最恐!?ジャニーズを育てた偉大な母たち

  • twitterTwitter
    でシェア
  • twitterFacebook
    でシェア
  • LINEで送るLINE
    でシェア

マザコン!?最恐!?ジャニーズを育てた偉大な母たち

テレビ、映画、ライブと、さまざまな場で華やかな姿を披露し、人々を魅了するジャニーズタレントたち。そんな彼らのほとんどが、小・中学生時代からJr.として訓練に励み、デビューに向け研鑽を積んでいることは広く知られている。
子どもが芸能活動をするとなると、親のサポートが重要なイメージがあるが、ジャニーズもやはり例に漏れず、親との関係は深いようだ。中でも母親とのエピソードは、メンバーの口からたびたび語られている。

■生田斗真と山下智久の母親はすごく綺麗らしい?


8月26日放送の「おしゃれイズム」(日本テレビ系)では、「ジャニーズの俳優担当」として人気を博している生田斗真と山下智久の母親の美貌について、同じくジャニーズの俳優担当の風間俊介から語られるシーンがあった。

番組にゲストとして出演していた風間を盛り上げるため、“中学生時代からの旧知の仲”という生田がVTRで登場。風間のプライベートについて「女子方面の話で言うと、エセジェントルマンのところがある」と明かし、女性の前での風間のふるまいが気になることを指摘。さらに、生田と生田の母親、山下智久とその母親、そして風間の5人で食事をしたときの風間の言動に対して苦言を呈した。

「(風間が)僕と山下の母親に10何年ぶりぐらいに会ったら、『いやぁ~、本当にママたち、今でも綺麗ですね~』って言っていて、うちの母親もその感じに『風間、私のことをどうしたいの? 口説いてるの?』みたいになってた」と暴露。生田が「僕と山下の母親を口説くのをやめてほしい。いい感じに見せようとしないで」と風間を追撃すると、風間は「口説いてるわけないじゃ~ん」と否定。「実際に斗真と山下のお母さんは綺麗なんですよ。だから『お綺麗ですね、全然変わらない』とか言ってるんです」と釈明した。

■JUMP山田、キスマイ宮田、嵐の櫻井はマザコン?


ジャニーズメンバーの母親とのエピソードはけっこう多い。Hey! Say! JUMPの山田涼介は、ドラマ「理想の息子」(日本テレビ系)の制作発表会に登場した際に、自身がマザコンであるときっぱり断言し、「2人で買い物に行ったりする。尊敬してるし、これからも頼っていくと思う」とコメント。同ドラマで母親役を演じた女優の鈴木京香から「山田くんのお母さんがうらやましい」と言われるほどの母親愛が露呈した。

Kis-My-Ft2の宮田俊哉は、今年6月18日放送の「有吉ゼミSP」(日本テレビ系)で母親から怒られたエピソードを披露。番組で激辛発汗パスタに挑み、苦しみながら食した宮田に母親から連絡が来て「お母さんは、トシ君にこんなことをさせるためにジャニーズに入れたんじゃない!」と言われたことを明かし、スタジオの笑いを誘った。

嵐の櫻井翔も母親とのケンカエピソードを頻繁に語っている。今年3月8日放送の「VS嵐」(フジテレビ系)では、母親が引っ越しの準備をしない櫻井に怒り、荷物を窓から投げ捨てた仰天エピソードを明かした。他にも小さい頃にゲームの説明書を破いたら母親に追い掛け回されて怖かった話を語るなど、ファンやメンバーの間でも「でた!翔くんの母親ネタ!」と言われるほどの名物になっている。

ジャニーズのプライベートな一面が垣間見られる母親とのエピソードは、ステージやドラマなどとのギャップに親近感がわき、特に母親世代以上のファンのハートをがっちり掴んでいるようだ。
忙しいタレントを支える影の立役者である母親たち。今後は息子に負けずとも劣らない“名物お母さん”が登場することもあるかもしれない!?

(文/オダギリ)

関連記事