TV番組情報をコラムとしてお届け!dmenuTV

コラム

田中圭と岡田准一の肉体美関係!アツい男の友情

  • twitterTwitter
    でシェア
  • twitterFacebook
    でシェア
  • LINEで送るLINE
    でシェア

田中圭と岡田准一の肉体美関係!アツい男の友情

放送終了から2ヶ月が経過した8月になっても、ザテレビジョンが発表するテレビ流行の指標「ドラマ視聴熱」ランキングで、未だ上位をキープする「おっさんずラブ」(テレビ朝日系)。主演の田中圭は、現在放送中のドラマ「健康で文化的な最低限度の生活」(フジテレビ系)にも出演し人気が継続中だが、密かに注目となっているのが鍛え上げられた「肉体美」だ。実はこの肉体美、田中とV6岡田准一の「深すぎる」絆によって作られていた。

■岡田准一の影響で鍛え抜かれた身体


田中は「おっさんずラブ」撮影の合間に、共演した林遣都 を誘ってジムに行ったことをインタビューなどで語っているが、もともとこのジム通いに田中を引き入れたのは岡田准一なのだ。

2016年4月の「王様のブランチ」(TBS系)に出演した田中は、映画やドラマの共演者で「影響を受けたターニング・ヒューマン」について語る際、一番に岡田の名前をあげた。映画の撮影現場で「作品だけでなく、スタッフや共演者も本当に全員をちゃんと見てくれる」姿に感銘を受けたのだとか。なかでも岡田から受けた一番大きな影響が「身体を鍛えるようになったこと」である。

映画『図書館戦争』(2013年・2015年)の現場では“岡田メソッド”なる筋トレが広まり、田中もそれを実践していた。今もジムに行ってトレーニングを続けているが、その際に唱える呪文が「岡田准一」だ。疲れているときは「岡田准一!」と唱えて動き出し、ベンチプレスを持ち上げる際、挫けそうになると「岡田准一!!」と気合を入れて持ち上げるそうだ。

■田中圭以外も参加する「岡田一門」のメンバー


田中が岡田から学んだのは筋トレだけではなく、「武術」もある。『図書館戦争』公開時のインタビューでは、「カメラが回っていない時は基本みんな岡田くんに武術を習うか、クイズを出しあいっこしているかのどっちか」と語っている。しかし、田中はあまり前のめりにならず少し後ろのほうで「へぇ~」と言いながら見ていたそう。その理由は「岡田くんのスイッチを入れすぎると大変なことになるので(笑)」とのこと。

筋トレや武術を交えた、この“岡田メソッド”を伝授されたのは田中以外にも、『図書館戦争』で共演した福士蒼汰榮倉奈々、ジャニーズ事務所の生田斗真山下智久らがいる。さらに、その活動の延長に岡田が自ら設立した「山岳部」があり、部には大河ドラマ「軍師官兵衛」(NHK)で共演した高橋一生も参加している。このように「岡田一門」と呼ばれる筋肉塾にはそうそうたるメンバーが揃っているが、その中でも田中の岡田に対する敬慕心はずば抜けている。

5月に岡田准一の妻である宮﨑あおいが妊娠を発表し、この秋には出産が控えている。今度は逆に、パパとしての先輩である田中圭から岡田へ“田中メソッド”の指南があったりするかもしれない。

(文/オダギリ)

関連記事