TV番組情報をコラムとしてお届け!dmenuTV

コラム

くっきー、小藪…まさかの4股!? ゲス極・川谷絵音の「本命」バンドはどれ?

  • twitterTwitter
    でシェア
  • twitterFacebook
    でシェア
  • LINEで送るLINE
    でシェア

くっきー、小藪…まさかの4股!? ゲス極・川谷絵音の「本命」バンドはどれ?

「私以外私じゃないの」等の曲で知られるロックバンド、「ゲスの極み乙女。」。2018年5月12日に結成6周年を迎え、6月22日(金)にはアニバーサリーライブも開催されることが決定しており、精力的に活動している。ここ数年、ギター・ボーカルの川谷絵音はプライベートの話題で世間を騒がせていたが、アーティストとしての評価はかなり高く、依然としてプロデュースや楽曲提供を求める声は絶えない。そんな川谷が新たに結成したバンドが、「ジェニーハイ」だ。

■ 豪華メンバーで結成された「ジェニーハイ」にはtricotの中嶋イッキュウも参加


ジェニーハイは、BSスカパー!放送のバラエティ番組「BAZOOKA!!!」をきっかけに誕生したバンド。そのメンバーはドラムに吉本新喜劇の座長・小籔千豊、ベースにお笑いコンビ・野性爆弾のくっきー、キーボードに“あの”新垣隆、ボーカルにはロックバンドtricotの中嶋イッキュウという超豪華な異色メンバーが集っており、話題沸騰。2018年3月18日放送の「Love music」(フジテレビ系)にも出演した。作詞作曲を担当した川谷はデビューにあたって「ジェニーハイのデビュー曲として気合いを入れて書きました。変なメンバーの変なバンドだけど曲はかっこいいんだぞ? ほら、もうサビのメロディが君の頭を駆け巡ってるよ」と、自信満々のコメントを発表している。音楽ファンからは、音楽性は異なるもののお互い個性的な中嶋イッキュウとの共演に注目が集まっている。

■「Think」としてインストバンドichikoroにギタリストとして参加


川谷の音楽活動はこれだけではない。2018年3月25日、ギタリスト・ichikaが立ち上げたインストバンドichikoro (イチコロ) に「ゲス極」メンバーの休日課長、ちゃんMARIと共に加入。ギターが3人ということもあり、ゲス極とはひと味違うサウンドを聴かせている。ちなみにこのバンドでは、アーティスト名を「Think」としている。また、もともとゲス極と並行して活動しているバンド、indigo la Endもしっかり活動を継続中。2018年7月にはメジャー4thアルバムとなる「PULSATE」を発売することが決定している。

■ 4つのバンドで並行活動する精力的な男・川谷絵音


ゲスの極み乙女。、indigo la End、ジェニーハイ、ichikoroという4つのバンドで並行して活動していることになる川谷。2017年8月の『週刊朝日』による林真理子との対談では、「つい熱くなってしまうんです」と、音楽へのストイックさを語っているように、とどまることのない創作意欲が彼を動かしているようだ。これまで彼の名前を知っていながら音楽を聴いたことがなかった人たちもいるはず。今後は音楽家としての川谷絵音に大いに注目していこう。

(文/ゆきかたとも)

関連記事

人気記事ランキング