コラム

【仮面ライダージオウ】第20話あらすじ ゲイツとソウゴのイチャイチャ回!? 2人の不器用な信頼関係に視聴者キュンキュン!【スーパーヒーロータイム】

  • twitterTwitter
    でシェア
  • twitterFacebook
    でシェア
  • LINEで送るLINE
    でシェア

【仮面ライダージオウ】第20話あらすじ ゲイツとソウゴのイチャイチャ回!? 2人の不器用な信頼関係に視聴者キュンキュン!【スーパーヒーロータイム】

©2018 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映

1月27日に「仮面ライダージオウ」(テレビ朝日系、日曜午前9時)の第20話が放送された。

第19話では別の時間軸からきた「仮面ライダークイズ」が登場。クイズに変身しているのは主水(鈴木勝大)という青年で、若い頃の父親・保(斉藤陽一郎)と話すため未来から2019年にやってきたという。

久しぶりにゲイツとソウゴが対立!

2019年の世界で、保はクイズの“アナザーライダー”になっていた。前回のラストでソウゴ(奥野壮)とゲイツ(押田岳)が変身解除に追い込むものの、その場に主水が合流。ゲイツ側につくもう1人のウォズ(渡邊圭祐/以下、白ウォズ)にそそのかされ、ゲイツと主水が戦うことになる。

今回の冒頭は第19話の続きで、2人の戦いをソウゴが制止。ソウゴ側につくウォズ(黒ウォズ)の力を借りて、主水と共に戦いの場から離脱した。

一方でゲイツも、主水と戦うことを躊躇っている様子。アナザークイズを倒すためにはクイズのライドウォッチが必要だが、クイズの力を奪った場合主水の記憶がなくなってしまう。

そうなると主水は“父の気持ちを確かめる”という目的が果たせなくなることに。しかしそれでもゲイツは、主水を守ろうとしているソウゴと争う覚悟を決めた。

その後再び保がアナザークイズとなって出現し、人々を襲い始める。ソウゴと主水は彼を止めるため現場に急行。しかしゲイツが行く手を阻み、戦うことを余儀なくされた。

ソウゴは自分がゲイツと戦い、主水に保の元へ向かうよう指示。ところがそれはソウゴと主水を分断させるゲイツの策略で、彼は主水と保の戦闘に割って入り漁夫の利を得ようとしているようだった。

ゲイツが主水に協力!?

ゲイツの策士っぷりに喜ぶ白ウォズ。しかし手はず通りソウゴを倒して保と主水の戦いに割って入ったゲイツは、何故か主水に加勢する。

彼はソウゴが“魔王”となる未来を変えようとしているが、主水の“意志”を止める気はない。これには白ウォズも呆気にとられゲイツを止めようとするが、後からやってきたソウゴが白ウォズに立ちふさがった。

ゲイツは主水と協力してアナザークイズを圧倒。本来アナザーライダーを撃破するには“オリジナル”の力が必要だが、仮面ライダークイズ本人なら倒せるかもしれない。そう考えたゲイツは主水と一緒に必殺技を決め、アナザークイズを変身解除に追い込む。

保が元の姿に戻ったのを見て、主水も変身を解除。未来からやってきた“息子”であることを明かし、“母親を愛していた”という保の気持ちを確認する。

ところがタイムジャッカーが現れ、保は再びアナザークイズに。ソウゴを倒した白ウォズもやってきて、無理やり主水から仮面ライダークイズの力を奪い取った。

こうして“クイズミライドウォッチ”ができ上がり、白ウォズは仮面ライダークイズの力でアナザークイズを撃破。その後白ウォズは、“クイズミライドウォッチ”をゲイツに手渡す。

幸い主水の記憶は消えていないようだったが、ゲイツは未来の仮面ライダーのライドウォッチ“ミライドウォッチ”を入手。前々回手に入れたシノビのミライドウォッチと合わせると2つ目だが、ゲイツが両方を手に取った瞬間“ゲイツリバイブ”のイメージが彼の脳裏に流れた。

一方で歴史が変わることを止めたい黒ウォズは、ソウゴに新たなライドウォッチを見せる。今回の物語はここで終了しているが、一体どのようなライドウォッチなのだろうか…。

ゲイツとソウゴの不器用な“信頼関係”

久しぶりにゲイツとソウゴが一時対立していたものの、今回のエピソードではお互いに「ゲイツならどう行動する?」「ソウゴならどう行動する?」と気に掛ける場面が。どうやら2入とも互いの気持ちをわかっているようで、実際にソウゴはゲイツが主水の“意志”を尊重すると看過していた。

そのため視聴者からは「多くを語らなくてもわかるっていい関係だな」「なんか最近めっちゃラブラブじゃん」「対立してるように見せかけたイチャイチャだった」との声が。ゲイツがいつもツンツンしているためわかりづらいが、しっかり“信頼関係”は築けているようだ。

次回の第21話では、「仮面ライダー龍騎」の主人公である真司(須賀貴匡)が登場。“未来の仮面ライダー”たちの物語も気になるが、やはりレジェンドライダーの活躍を楽しみにしたい。

関連記事