TV番組情報をコラムとしてお届け!dmenuTV

コラム

新たな切り口の刑事ドラマ 序盤戦快調! ~波瑠×鈴木京香『未解決の女』~

  • twitterTwitter
    でシェア
  • twitterFacebook
    でシェア
  • LINEで送るLINE
    でシェア

新たな切り口の刑事ドラマ 序盤戦快調! ~波瑠×鈴木京香『未解決の女』~

テレビ朝日のGP帯(夜7~11時)ドラマといえば、刑事もの・ミステリーものが多い。
シーズン16~17におよぶ『相棒』や『科捜研の女』は有名だが、他にも多くの刑事もの・ミステリーものが制作され、この1年を振り返っても、ワンクール・ドラマ換算で12本中10本が占められた。
ところが今回の『未解決の女 警視庁文書捜査官』は、“文字”を糸口に未解決事件の解決に挑む点、女2人のバディが主人公という点で、今までにない新鮮な切り口で攻めてきた。

■視聴率の状況

3話まで放送されたが、視聴率は14.7%→12.8%→11.6%(平均13.0%)。今クールGP帯(夜7~11時)ドラマ全14本の中では、今のところ2位。大健闘と言えよう。
ただし2~3話と右肩下がりが続いている。
データニュース社「テレビウォッチャー」は、関東2400人のモニターの中で、ライブ・録画再生を問わずテレビ番組に接触した人の数を割り出している。これによると同ドラマは、188人→186人→174人(平均183人)。ほぼ半数が録画しており、総接触者数は大きく変動していないこと、さらに第3話は大型連休の最中だったことを勘案すると、量的評価は今のところ大きく動いてはいない。

■質的評価

質的な評価の一つに、話題性がある。
ヤフージャパンのリアルタイム検索では、一つの話題がどれだけつぶやかれているかを追跡できる。これによれば同ドラマが放送された日のツイート数は、6843件→3583件→3879件(平均4768件)。2話で一旦落ちるが、3話で再び増えている。話題性も大きくは失われていない。

満足度や(次回)見たい指数では、状況は改善している。
満足度:3.47→3.40→3.70。
見たい指数:101→104→126。
話数を重ねるに従い、面白さがじわじわ出てきていると感じているようだ。

■視聴者の声

こうした指標の動きは、「テレビウォッチャー」モニター2400人の声で裏付けることができる。主に3つの側面について、高い評価が下されているようだ。

「波瑠も鈴木京香もかっこいい」女68歳(満足度5) 「熱血漢のある主人公と、ちょっと冷めた感じの先輩との掛け合いがよい」女34歳(満足度5)
「波瑠さんの目力はすごい。鈴木京香さんの魔女ぶりも素敵」女57歳(満足度4)
「見応えのあるコンビだ」女28歳(満足度4)
まずは主人公たちのキャスティングが絶賛されている。

「着眼点がユニ-クなドラマ」男69歳(満足度3)
「文書をテーマにしていて興味深い」男44歳(満足度5)
「時効が撤廃されたからできたドラマ」男67歳(満足度3)
男たちは設定や物語の切り口に反応している。

「ストーリーもキャストも魅力的で面白い」女37歳(満足度4)
「ストーリー展開が面白い」男66歳(満足度5)
「ストーリーもキャストも魅力的で面白い」女37歳(満足度4)
「持ち上げたり落としたり会話が面白い」男67歳(満足度5)
「一風変わっていて面白い。特に鈴木京香演じる刑事は一癖あり次にどうでるのか興味をそそる」女68歳(満足度3)
そして3番目の評価ポイントは、物語の展開・台本の良さである。女の視点と会話、そして文書などの行間を読む推理は、新しいし女性ならではの新鮮な展開になっている。

■第4話の見どころ

ショップ店員・長瀬真智(吉井怜)が山中の橋から転落し、意識不明の重体になった。これが発端となり、ひとつの未解決事件の捜査が再び動き出す。真智の乗っていた車に残された毛髪のDNAが、ある失踪者のものと一致したからだ。かつて理想の主婦と評判だった藤田里美(真飛聖)。15年前に祭りの最中に、神隠しのように突然姿を消してしまっていた。
車からは9桁の数字が記された“謎の文書”も見つかった。矢代朋(波瑠)は、そこから里美の失踪に関する書籍や記事に行き着く。
そして文字フェチ刑事・鳴海理沙(鈴木京香)は、失踪した里美が息子たちに託した手書きレシピを見て、「文字が泣いている」と言い出す。またしても、二人のユニークな捜査が急展開をもたらす。

視聴者の反応には、「ネタがどこまで続くのか?」と心配する声もあった。斬新な切り口に対する評価の裏返しでもある。
刑事もの・ミステリーものに強いテレ朝が、新たな手法でどこまで力を発揮するのか。その意味では、第4話も十分期待できそうだ。

文・次世代メディア研究所http://jisedai-media.main.jp/

『未解決の女 警視庁文書捜査官』テレビ朝日・毎週木曜よる9時~
http://www.tv-asahi.co.jp/mikaiketsu/


関連記事