TV番組情報をコラムとしてお届け!dmenuTV

コラム

『紅白』を『絶対に笑ってはいけない』が逆転する!?

  • twitterTwitter
    でシェア
  • twitterFacebook
    でシェア
  • LINEで送るLINE
    でシェア

『紅白』を『絶対に笑ってはいけない』が逆転する!?

毎年恒例の大晦日番組と言えば、NHKの『紅白歌合戦』と日本テレビの『絶対に笑ってはいけない』だ。
前者は1960年代の初め、視聴率が80%を超えるお化け番組として、大晦日の夜に君臨した。ところが80年代には60%を切るようになり、2000年から50%を越えられなくなった。そして04年以降、40%前後で横ばい状態が続いている。
かたや『絶対に笑ってはいけない』は、初めて『紅白』の裏に初めてぶつけられた時は10.2%とまったく歯が立たなかった。ところが次第に数字を上げていき、今や10%台後半で安定している。まだ『紅白』とはダブルスコアながら、民放では圧倒的なトップを行く。好きな歌手や面白いシーンを求め、両番組を渡り歩くように視聴する家庭が増えているので、瞬間視聴率で両番組が逆転する可能性はなくはない。

■『絶対に笑ってはいけない』の見どころ

12年目の今年は、『絶対に笑ってはいけないアメリカンポリス24時!』。
新人アメリカンポリスに扮した5人が、大物俳優が扮する署長との対面や訓練をはじめ、様々な研修を行う。これまでの“笑ってはいけないシリーズ”の実績を活かしつつ、新たな面白さ、スケールをパワーアップ!
豪華ゲスト扮する刺客たちが仕掛ける、様々な笑いのトラップに挑む。

ダウンタウン、月亭方正、ココリコの5名が、新人アメリカンポリス。
「ヘイポー州立おまめ中央警察署」で、様々な研修を行う。どんな事が起こっても“絶対に笑ってはいけない”という、過酷な状況に置かれた5人が、数々の笑いのトラップに対して笑ってしまうと、お仕置きを執行される。
警察署という設定で起こり得る、数々の訓練やイベントはもちろん、移動中のバスの中で仕掛けられたネタなど、5人の前に“絶対に笑ってはいけない”数々のトラップが待ち受ける。
また、“笑ってはいけない”に加え、“驚いてはいけない”ブロックを設け、バラエティーに富んだ笑いがお茶の間に届けられる。

例えば新人アメリカンポリスになったメンバーが、警察署に向かうバスの道中…
・実力派女優が、ママになって初参戦!
・超人気俳優たちが、ドラマの役に扮し、5人の恥ずかしい秘密を暴露!

★警察署に到着すると・・・
・大物俳優扮する、警察署の署長へ挨拶!

★新人アメリカンポリスが待機する部屋に仕掛けられる数々のトラップ!
・名物、引出しネタの数々!
・日本アカデミー俳優、有名文化人たちが、まさかの参戦!?

・あのスキャンダルタレントが、メンバーの身内と共演!?

★新人アメリカンポリスの体力強化訓練を敢行!
・お仕置きをする鬼から逃れ、閉じ込められたメンバーを救う事が出来るのか?

★アメリカンポリスのレクリエーション大会に参加!
・人気芸人や話題のゲストも加わり、ゲームに挑む!

★ベテランポリスが大物容疑者を取り調べ!
・お騒がせ不倫俳優と、あの人気俳優が奇跡の先輩後輩コラボ!
・あの実力派俳優がまさかの熱演!

★潜入捜査官たちによる報告会にメンバーも参加!
・ベテラン芸人も参加、報告会は大荒れ!?

★因縁の体張りバトル!
・あの2組がまたしてもスケールアップした拷問で対決!

★恒例の「驚いてはいけない」が、更にパワーアップ!
・これまでに見た事もない大仕掛けが登場!

今年の『紅白』は、安室奈美恵や桑田佳祐が特別枠で出演することが直前で決まった。ただし音楽業界全体では不作の年だったので、4時間半の長丁場の中では、『絶対に笑ってはいけない』が初めて瞬間的に逆転する可能性がある。歴史的一瞬は、どんな対決の時なのか、楽しみにしたい。

文責・次世代メディア研究所http://jisedai-media.main.jp/
『絶対に笑ってはいけないアメリカンポリス24時!』日本テレビ12月31日(日)夕方6時30分~
http://www.ntv.co.jp/gaki/special_2017/

  • twitterTwitter
    でシェア
  • twitterFacebook
    でシェア
  • LINEで送るLINE
    でシェア
TOP