コラム

青柳翔×成海璃子×佐藤二朗 異“食”の深夜ドラマ『目玉焼きの黄身 いつつぶす?』

  • twitterTwitter
    でシェア
  • twitterFacebook
    でシェア
  • LINEで送るLINE
    でシェア

news画像

毎週火曜深夜1時28分よりTBSにて放送されている『目玉焼きの黄身 いつつぶす?』。タイトルに代表されるように、料理の「食べ方」についてフィーチャーした異“食”の深夜ドラマだ。
<※MBSでは毎週日曜深夜0時50分より、BS12では毎週水曜深夜2時より放送>

このドラマは、食べ方に人一倍こだわりを持つ主人公の田宮丸二郎(青柳翔)が、恋人のみふゆ(成海璃子)と食べ方の違いが原因でたびたび衝突しつつも、お互いに理解し合っていくというストーリー。食べ方に悩む二郎に対し、職場のチームリーダーである近藤(佐藤二朗)が的確なアドバイスを送ったり、まったく異なる第三の食べ方を提示したりするなど、三者三様のキャラクターが調和し、いい味を出している。

本作は、おおひなたごう氏による同タイトルの漫画が原作となっている。漫画では他に、「とんかつのキャベツいつ食べる?」「餃子のタレどうしてる?」「ショートケーキの苺いつ食べる?」「スパゲッティにスプーン使う?」など、普段あまり気にはしないが、誰もが自分なりの食べ方を持っているであろうテーマを扱っている。いわゆる「美味しさ」を追求するグルメ漫画が多い中で、着眼点が非常に絶妙な異色作と言えるだろう。

■三者三様の食べ方

物語は、主人公の二郎が、恋人のみふゆと付き合って初めて一緒に迎える朝を舞台にスタートする。幸せな空気を噛み締めるのも束の間、朝食の目玉焼きに対するみふゆの食べ方を見た二郎は、「お前、バカか?」とつい切れてしまう。
食べ方について悩んだ二郎は、職場のリーダーである近藤を誘って食堂へ向かうが、近藤もまた独自の食べ方をしていた、というストーリー。

ここで、登場人物それぞれの目玉焼きの食べ方を紹介しよう。
【二郎】黄身をつぶして、白身や付け合わせを絡めながら食べる。
【みふゆ】白身だけを先に食べて、黄身は最後に一口で食べる。
【近藤】黄身だけをごはんに移して、たまごかけごはん風に食べる。

普段はあまり気にすることのない、ほんの些細な食べ方の違いであるが、些細であるが故に他人と食べ方の議論をする機会も少ないため、自分の食べ方こそが一般的だと思い込んでいる方は多いのではないだろうか。
作中においても、当初二郎は自分の食べ方こそが正しいに違いないと考えていたが、次第に他の人の食べ方にも理解を深めていく。

番組の後半ではテーマが変わり、今度はカレーの食べ方について悩み始める二郎。ここでも三者三様の食べ方が見て取れるのであった。
【二郎】ルーとごはんの境目から食べる!(半かけ)
【みふゆ】ルーをすくってごはんにかけながら食べる!(半かけ)
【近藤】はじめからルーをごはん全体にかけた状態で食べる!(全かけ)

■食べ方に正解はある?

一般社団法人日本味覚協会に所属する筆者は、以前「林先生が驚く初耳学」(TBS系列:毎週日曜夜10時~)にて「たまごかけごはんの美味しい食べ方」について味覚の観点から解説させていただいたことがある。たしかに味だけの視点で言えば、より美味しいとされる食べ方を説明することはできるのだが、このドラマを見ると、誰もが食べ方に「美味しさ」だけを求めている訳ではないことがよくわかる。

例えばみふゆは、目玉焼きの黄身を最後に一口で食べる理由として、「黄身をつぶしてしまうとお皿が汚れる」ことを理由に挙げている。また、美味しいものは最後にとっておきたい、という心理も働いているように感じる。
またカレーの例では、ドラマ内でルーの「全かけ」「半かけ」論争が巻き上がるが、これは美味しさというよりも効率化の観点が含まれているだろう。

このように、食べ方に何を重視するかは人それぞれだ。さらに言えば、この「何を重視するか」という視点は食べ方の話のみに留まるものではないように感じる。例えば美味しさを重視した食べ方をする人は、普段から食へのこだわりが強いだろうし、また効率化を重視した食べ方をする人は、普段から仕事が忙しいなどであまり食に時間をかけず、また合理的で無駄を嫌う傾向があるのではないだろうか。

食べ方というほんの些細なテーマから、自分が大事にしている価値観や信念までもが透けて見えてくるようなこのドラマ。14日深夜放送の第2話では、「納豆の食べ方」と「ステーキと一緒に提供されるライスの食べ方」がテーマだ。是非ご覧いただき、自分の食べ方や価値観を振り返ってみてはいかがだろうか。

文責:一般社団法人日本味覚協会 代表 水野考貴
著者ブログ:『味覚ステーション~世界一面白く食品・栄養・味覚を学べるサイト』

監修・次世代メディア研究所http://jisedai-media.main.jp/

『目玉焼きの黄身 いつつぶす?』TBS毎週火曜深夜1時28分~
                MBS毎週日曜深夜0時50分~
http://www.mbs.jp/kimi_itsu/

  • twitterTwitter
    でシェア
  • twitterFacebook
    でシェア
  • LINEで送るLINE
    でシェア
TOP