TV番組情報をコラムとしてお届け!dmenuTV

コラム

“愛人の作り方”教えるって?テレ東深夜『フリンジマン』が不謹慎過ぎる!!

  • twitterTwitter
    でシェア
  • twitterFacebook
    でシェア
  • LINEで送るLINE
    でシェア

“愛人の作り方”教えるって?テレ東深夜『フリンジマン』が不謹慎過ぎる!!

「愛人の作り方教えます」
「真実の愛とはかけ離れた不謹慎ラブストーリー」
「新感覚不倫コメディドラマが幕を開ける!」

このキャッチコピー、とても面白そう。
そのテレビ東京の土曜ドラマ24『フリンジマン~愛人の作り方教えます~』が始まった。
主演は板尾創路。「愛人の作り方教えます」のコンセプトに加え、テレビ東京の深夜ドラマとあって、はっきり言ってやりたい放題な自由なスタイルで、おもしろさに拍車をかけている。

不倫のスクープによって、社会から猛烈に批判を受け、政界・芸能界から追放される者が後を絶たない今日この頃。「真実の愛とはかけ離れた不謹慎ラブストーリー」「新感覚不倫コメディドラマが幕を開ける!」と強気に挑発されてしまえば、ノってしまう視聴者も少なくないだろう。
家族がいながら、リビングで見るわけにもいかないし、夫婦やカップルで見るにはその後のリスクが高い。録画するわけにもいかず・・・そう、ネットで見るのが一番だ!

都内のとある麻雀荘で、3人の男が、「愛人が欲しい!」と禁断の欲望を口にする。
田斉治(大東駿介)は、小心者のサラリーマン。妻との生活は、お世辞にも幸せとは言えない。人からどう思われるかを死ぬほど気にして、冤罪を極端に恐れている。
満島由紀夫(淵上泰史)は、出版社のデスクで働く、生粋の野球バカ。典型的なKYだが、性格は明るく元気だ。
坂田安吾(森田甘路)は、田斉と満島の高校の同級生で、唯一独身だが、なぜか愛人同盟に参加する。
彼らは、枯れ果てた結婚生活に嫌気がさし、不倫に手をそめようと思うが、一体どうやって・・・?

そんな疑問に、満島が同僚の井伏真澄(板尾創路)を連れてきた。
井伏は、21歳で結婚し、22歳で初めて愛人を作り、最高で同時に11人の愛人を持った経験者。通称“ラマンプロフェッサー(愛人教授)”として、愛人作りのノウハウを伝授する。
井伏の確立された方法論とアドヴァイスは実に的確で、どの状況にもピンポイントで成功へ導いていく。
田斉と満島、坂田が結んだ愛人同盟に、井伏は、四つの掟を守るように指示する。

(1)4人の間に秘密を作らない
(2)4人の愛人作りを互いに全力でサポートする
(3)人の情報を決して外部に漏らさない
(4)愛人を愛することも愛されることも禁ずる

そして、実践型レクチャーへと突入していく。
まずは愛人になるターゲット探し。田斉が部下の山口詠美(寛美和子)に目をつけ、危険な一歩を踏み出す。

一昔前、「不倫は文化だ」というフレーズが話題になり、“男は浮気する生き物”などと言われてきた。ところが男も女も対等になってきた昨今、「愛人が欲しい」など口が裂けても言えない状況だ。
実際には不倫も浮気も、女性が思っているよりも遥かに多く存在するのだろうが・・・
ラマンプロフェッサー・井伏を演じる板尾創路の本気っぷりが、正気の沙汰ではなく、これがかえって面白い。
「よくもそんなにバカバカしいことをド真面目にできるもんだ!」とこっちからツッコミを入れたくなるが、愛人作りのハウツーを見ているうちに、いつの間にか「なるほど!」と思っている自分にもプッと笑える。
たった30分の中に、笑いあり、ちょいエロあり、危険だが便利な知識満載。『フリンジマン』を見るだけでもある意味、“秘密の冒険”“知的アドベンチャー”だ。

しかしドラマを見て、本気で実践に踏み出す人もいるかも知れない。男に限らず人間は、生まれた時から危険と秘密が大好きなのだから。
土曜の深夜0時20分、タイムリーで見る必要はない。土日は家族で過ごし、アリバイをしっかり作っておこう。ラマンプロフェッサーの不倫術は、見逃し配信でベストタイミング&こっそりレクチャーを受けよう。

そして実践・・・
いやいや「フリンジマン」は、最後まで見てから実行に移さないとリスクが高い。
“愛人作り”がどんな展開で進み、愛人同盟の3人の人生を変えてゆくのか。こっそり楽しみたい。

コラムニスト:はたじゅんこ
監修:次世代メディア研究所 http://jisedai-media.main.jp/

『フリンジマン~愛人の作り方教えます~』テレビ東京毎週土曜よる24時20分~
http://www.tv-tokyo.co.jp/fringeman/

  • twitterTwitter
    でシェア
  • twitterFacebook
    でシェア
  • LINEで送るLINE
    でシェア

人気記事ランキング


TOP