コラム

『過保護のカホコ』好調の秘密は? キーワードは「イライラ」と「共感」!?

  • twitterTwitter
    でシェア
  • twitterFacebook
    でシェア
  • LINEで送るLINE
    でシェア

news画像

毎週水曜夜10時より日本テレビ系列にて放送の『過保護のカホコ』。
本作は、愛情だけを一心に注がれ、異常なまでに過保護な環境で育った“奇跡の純粋培養人間” 根本加穂子(高畑充希)が、性格が全く反対な青年・麦野初(竹内涼真)との出逢いを通じて成長していく物語。カホコの純粋無垢な様子を「カワイイ」と評価する声が多い本作は視聴率も好調。初回11.6%、第2話10.8%と続き、はじめてカホコが母親・泉(黒木瞳)に反抗し勢いそのままに初に告白をした最新の第3話では自己最高となる12.0%を記録した。


■『あなたのことはそれほど』との共通点が多い『過保護のカホコ』

本作は、前クールTBS系列で火曜夜10時より放送され人気を博した『あなたのことはそれほど』との共通点が多く見られる。これらを視聴率及び満足度のデータとともに見てみたい。
※「視聴率」はビデオリサーチ社関東900世帯調査から。「満足度」、はデータニュース社『テレビウォッチャー』関東2400人調査から。

まず1つ目の共通点は、「視聴率」と「満足度」の推移だ。

『あなたのことはそれほど』は、“2番目に好きな人”と結婚した主人公・渡辺美都(波瑠)が、ずっと想い続けていた中学時代の同級生・有島光軌(鈴木伸之)と偶然再会し、不倫関係に陥っていく物語。序盤では不倫妻を演じる主演の波瑠が「クズすぎる」と不満を呼び視聴率、満足度ともに不調だったが、徐々に“不倫される側”である渡辺涼太(東出昌大)と有島麗華(仲里依紗)の怪演が話題を呼び、尻上がりに人気が高まっていった。

中でも第1話、第2話の「満足度」を見ると、3.19、3.24と低調。これはドラマの満足度が平均3.6~3.7であることを考えると、かなり低い数値だ。しかし、夫に不倫がバレることとなった第3話では3.52と大きく数値を盛り返し、以降は満足度も高い位置で安定するとともに視聴率も右肩上がりで、最終話では14.8%と有終の美を迎えることができた。

一方『過保護のカホコ』を見ると、満足度は第1話、第2話で3.61、3.59とそこそこの数値を記録したが、「カホコの怒り爆発&告白」でインパクトの大きかった第3話では3.92と一気にジャンプアップ。第2話から第3話で満足度が約0.3ポイント上昇する傾向は『あなそれ』とまったく同じだ。視聴率も第1話から第2話にかけて落としたものの第3話では増加させ、早くも右肩上がりの傾向を見せている。このままいけば『あなそれ』同様に視聴率を15%程度まで伸ばす可能性は十分にあるのではないだろうか。


また2つ目の共通点は、「イライラ」と「共感」の感情による話題性だ。

テレビウォッチャー』調査に寄せれられた視聴者の感想を見ると、『あなそれ』の序盤では
「波瑠の役が尻軽すぎる」
「主人公のミツがあまりに身勝手で、反感を持つ」
とイライラの感情が多かったが、渡辺涼太(東出昌大)と有島麗華(仲里依紗)が怪演を見せ始めると徐々に共感を呼び人気が高まっていった。

一方で『カホコ』については、その目に余る過保護ぶりに対し、特に高年齢層からは
「設定がちょっと無理」
「現実離れしている内容だった」
「魅力的な人物がおらず、ややイライラ感がつのった」
と「イライラ」の声が多く聞かれる。しかし、Twitter上で見られる若者の意見からは
「あー過保護のカホコかわいい〜 あんな純粋に恋してみたいな〜」
「カホコ可愛いなぁ、けなげで、一生懸命で。」
「過保護のカホコみてるけど昔の自分と親みたい」
「カホコめっちゃ共感出来るしなによりうちの家庭みたい。」
と共感の声が多い。世代による感じ方の違いがあらわになっている状況だ。

このように、一貫して「共感」を呼ぶだけのドラマでなく、一部の層から「イライラ」の感情を持たせることがヒットの要因なのかもしれない。共感を得られない層の視聴者が流出するデメリットはあるものの、誰が見ても同じ感想を持つドラマと比べ、考えさせられ、深みのある内容となるため、結果として継続して視聴する人が増えるのではないだろうか。

2日(水)の第4話では、生まれてはじめて母親・泉(黒木瞳)に反抗してしまったことによるカホコとの冷戦状態っぷりや、勢いで告白した後逃げてしまった初(竹内涼真)に対する告白の返事、またその後の関係が描かれる。果たして前話に計測した高い満足度を維持し、また右肩上がりの視聴率を記録できるか。「共感」と「イライラ」を呼ぶストーリーに期待したい。

文責:一般社団法人日本味覚協会 代表 水野考貴
著者ブログ:『味覚ステーション~世界一面白く食品・栄養・味覚を学べるサイト』
監修:次世代メディア研究所

  • twitterTwitter
    でシェア
  • twitterFacebook
    でシェア
  • LINEで送るLINE
    でシェア
TOP