コラム

波瑠&東出昌大「W不倫」夫婦の結末は!?『あなそれ』ついに最終回!

  • twitterTwitter
    でシェア
  • twitterFacebook
    でシェア
  • LINEで送るLINE
    でシェア

news画像

6月20日(火)夜10時より『あなたのことはそれほど』(TBS系)最終回が15分拡大で放送される。

本作は、“2番目に好きな人”と結婚した主人公・渡辺美都(波瑠)が、ずっと想い続けていた中学時代の同級生・有島光軌(鈴木伸之)と偶然再会し、不倫関係に陥っていく物語。2組の夫婦のうち“不倫される側”の怪演が話題で、特に渡辺涼太(東出昌大)と有島麗華(仲里依紗)が“怖すぎる”と注目を浴び、徐々に人気が高まっている。
前回の第9話では小田原真吾(山崎育三郎)の衝撃的な“告白”や、ポストに入れられた“怪文書”の犯人など、夫婦を取り巻く人物が劇的な展開を見せた。最終話ではメインの2組の夫婦が果たしてどのような結末を見せるか、非常に楽しみな状況となっている。

■「視聴率」は右肩上がり!「満足度」、「絶対見る率」は前話で自己最高を記録!
初回から前話までの「視聴率」、「満足度」、「絶対見る率」を見てみよう。
※「視聴率」はビデオリサーチ社関東900世帯調査から。「満足度」、「絶対見る率」はデータニュース社「テレビウォッチャー」関東2400人調査から。
※「絶対見る率」は、次回視聴意向アンケート5項目(絶対見る、なるべく見る、見るかもしれない、多分見ない、絶対見ない)のうち、絶対見る、を選んだ人の割合。

視聴率は好調だ。第1話から第2話で数値を落としたものの、3話以降は右肩上がりに推移。第6話で自己最高の11.5%を記録すると、翌週の第7話では12.4%と更新、第8話では13.5%とさらに上回る数値を叩き出した。前回の第9話は裏番組であるサッカーW杯最終予選の影響もあり数字を落としたが、それでも10.1%と2桁をキープした。

満足度及び絶対見る率についても右肩上がりの傾向が顕著に見られている。序盤こそ主演・波瑠の共感しづらい役柄が影響したためか評価は低いが、徐々に数値は上昇。前話では満足度、絶対見る率が共に自己最高を記録した。第9話は裏番組の影響で視聴率こそ落としたものの、満足度、絶対見る率を見ると内容については高評価を得ているため、最終話では視聴率のジャンプアップが期待できそうだ。


■ハッピーエンドなるか!?「W不倫」の結末に期待
前話で小田原の衝撃的な告白や怪文書の犯人など、夫婦を取り巻く人物の動きは概ね決着したため、最終話は2組の「W不倫」夫婦の結末が注目となる。
先述のデータニュース社「テレビウオッチャー」調査に寄せられた視聴者の感想(以下)を見ると、ハッピーエンドを望まない声が多いようだ。
・最後ハッピーエンドは、やめてほしい。元サヤとか、やめて。がっかりさせないで。
・予告見てびっくりした。みつと涼ちゃんの元サヤ絶対イヤ!
・まさか最終的に主人公が夫の元に戻るということはないだろうなと思いながら見た。それではあまりにおめでたすぎる頭の持ち主。あり得ないと思う。

前話では美都の友人・香子(大政絢)や眼科の院長・花山(橋本じゅん)が不倫にかける情熱を“人間らしい”と肯定するかのような表現も見られたが、視聴者は否定的な意見の方が多いようだ。「馬鹿な女は旦那の元を離れ、1人暮らしを始め、初めて虚しさを覚え旦那の良さが解り・・・遅いですね、1人で反省してください。」と突き放す意見も見られた。

東出昌大の狂気じみた“怪演”が話題に火をつけたドラマだが、「ここにきて、東出昌大が一番まともなような気がしてきた。」との声も聞かれるように、それぞれの感情が入り乱れ見る人の視点によって受け取るメッセージも異なる本作。果たして結末は誰にとって幸せな結果となるのだろうか。まったく予想のできない最終話。火曜夜10時を楽しみにしたい。


文責:一般社団法人日本味覚協会 代表 水野考貴
著者ブログ:『味覚ステーション~世界一面白く食品・栄養・味覚を学べるサイト』/

  • twitterTwitter
    でシェア
  • twitterFacebook
    でシェア
  • LINEで送るLINE
    でシェア
TOP