TV番組情報をコラムとしてお届け!dmenuTV

コラム

『あなそれ』“共感されない主役”を好演の波瑠と“怪演”の東出昌大に注目!

  • twitterTwitter
    でシェア
  • twitterFacebook
    でシェア
  • LINEで送るLINE
    でシェア

『あなそれ』“共感されない主役”を好演の波瑠と“怪演”の東出昌大に注目!

5月30日(火)夜10時より『あなたのことはそれほど』(TBS系)第7話が放送される。

本作は、波瑠演じる“2番目に好きな人”と結婚した主人公・渡辺美都が、ずっと想い続けていた中学時代の同級生と偶然再会し、不倫関係に陥っていく物語。2組の夫婦のうち“不倫される側”の怪演が話題で、前回の第6話では東出昌大(渡辺涼太 役)が壁一面に叫びながらワインをぶちまけ、仲里依紗(有島麗華 役)は「わたし、好きなことをしていいって言われたら、とりあえずあなたを今一人にしない」と真顔で発言。不倫ドラマにありがちな“ドロドロ感”よりも“狂気”にフォーカスした作りが、視聴者の高評価につながっている。

■6話で「満足度」「見たい指数」「視聴率」が最高へ

第1話から第6話までの「視聴率」、「満足度」、「見たい指数」を見てみよう。
※「視聴率」はビデオリサーチ社関東900世帯調査から。「満足度」、「見たい指数」はデータニュース社「テレビウオッチャー」関東2400人調査から。
※「見たい指数」は、次回視聴意向アンケート5項目(絶対見る、なるべく見る、見るかもしれない、多分見ない、絶対見ない)のうち、絶対見る、またはなるべく見る、を選んだ人の割合。

第1話を見ると視聴率は11.1%と良好だったが、満足度、見たい指数はともに3.2(5点満点)、66%と低調。その結果が示す通りに、第2話では視聴率は9.0%まで急落した。
しかし第3話で満足度、見たい指数がそれぞれ3.5、83%と盛り返しを見せ、4話、5話でも高水準を獲得。その間視聴率は大きな伸びを見せていなかったが、第6話で11.5%と自己最高を記録。維持してきた高い満足度、見たい指数にやっと視聴率が追いついてきた形だ。

今クールのドラマでは、『あなそれ』は『緊急取調室』(平均14.2%:第6話まで)、『小さな巨人』(平均13.1%:第7話まで)、『CRISIS 公安機動捜査隊特捜班』(10.8%:第7話まで)に次ぐ4番手評価(平均10.2%:第6話まで)となっているが、第2話以降の視聴率が増加傾向で、かつ最新話が自己最高を記録しているのは本作のみ。今後の展開に一番期待ができるドラマと言えよう。

■こんな主人公は今までいない!?“クズ”すぎる波瑠への共感がないドラマ

かつての不倫ドラマの名作といえば、古くは『金曜日の妻たちへ』(1983年:TBS系)、『失楽園』(1997年:日本テレビ系)、最近では上戸彩が不倫妻を演じた『昼顔~平日午後3時の恋人たち~』(2014年:フジテレビ系)が挙げられる。いずれもドロドロの展開で、万人に受け入れられるストーリーではないものの、主人公には一定の共感が得られていたように感じる。しかし『あなそれ』の主演・波瑠へは理解を示す声はほとんどなく、“イライラする”との感想が大多数だ。

先述のデータニュース社「テレビウオッチャー」調査では、放送回ごとの感想を見比べることができる。ある1人の方の推移を見ると面白い。
【1話】波瑠さんが不倫をする役に衝撃を受けたので、次回も出来るだけ見たいです。
【2話】主人公などの気持ちが理解できずに、見ていて嫌な気持ちになった。
【3話】不倫相手の方のチャラさにイライラするが、なんとなく気になるので見てしまった。
【4話】東出さんの役の怖さが出てきて面白いと思いました。
【5話】東出さんの怖い夫役が見たかったので、良かったです。
【6話】東出さんの演技が気になって見てしまいました。
初めは波瑠の役どころに注目されているが、2話~3話と進んでも共感が得られず、4話以降は東出昌大への感想ばかりになってしまっている。
他の方の意見でも、「波瑠が嫌いになりそう」、「評判良さそうだったので見たが、主人公が思っていた以上にアホすぎて、見てられない」との声が挙げられている。ここまで主人公が嫌われる話も珍しい。これは言い換えれば“共感されない役”を見事に好演していると言えるのだが、それゆえに役を超え本人にまでマイナスの感情が働いてしまっている部分も見て取れる。波瑠にとっては、主演なのに“損な役回り”を引き受けてしまった形だ。

第1話から第2話への視聴率急落からも見て取れるように、“不倫する側”の主役に共感しようとすると離脱してしまいがちなこのドラマ。初めて見る方は、是非“不倫される側”の視点で“怪演”を楽しんでほしい。

文責:一般社団法人日本味覚協会 代表 水野考貴
著者ブログ:『味覚ステーション~世界一面白く食品・栄養・味覚を学べるサイト』

  • twitterTwitter
    でシェア
  • twitterFacebook
    でシェア
  • LINEで送るLINE
    でシェア

人気記事ランキング


TOP