コラム

【イノセンス 冤罪弁護士】 全話あらすじまとめ

  • twitterTwitter
    でシェア
  • twitterFacebook
    でシェア
  • LINEで送るLINE
    でシェア

【イノセンス 冤罪弁護士】 全話あらすじまとめ

坂口健太郎主演 「イノセンス 冤罪弁護士」(日本テレビ系、土曜午後10時)

同作は意外な実証実験で冤罪事件を解き明かす、ヒューマン・リーガル・エンタテインメント。坂口健太郎演じる若き弁護士・黒川拓が、冤罪の犠牲になっている弱き人々を救うため奔走する姿を描く。

各話あらすじはこちらから!

第1話あらすじ 坂口健太郎&藤木直人の強力タッグ! 弁護士&科学者コンビに大歓声

第1話は「身に覚えのない罪で逮捕されたらあなたはどうしますか?」という問いかけからスタート。黒川は「保駿堂法律事務所」で刑事事件を担当し、過去3年で5件もの逆転無罪を勝ち取っている凄腕弁護士だ。そんな彼のもとに、自宅に放火したとして逮捕された重雄(吉田栄作)の妻・恵美子(中島ひろ子)から弁護依頼が舞い込む。警察は保険金目当てとして重雄を厳しく追及し、犯行を自白させていたのだ…

第2話あらすじ 被疑者は元・札つきのワル…“アリバイの立証”に拓が挑む!

今回拓のもとに舞い込んだ依頼は、強盗致傷容疑で逮捕された飲食店アルバイト・十勝岳雄(山田裕貴)の弁護。コンビニで現金を奪ったとされる岳雄は、かつて札つきのワルだったこともあり取り調べでの印象は最悪だ。さらに接見に訪れた拓と新人弁護士・楓(川口春奈)に対する態度も悪く、疑いの眼差しを向ける楓にキレて2人を追い返してしまう…

第3話あらすじ 坂口健太郎、敗北…医療ミス裁判でまさかの結末

今回拓のもとを訪ねてきたのは、「青ヶ島病院」で発生した“医療ミス”で冤罪を疑う看護士の美紀(青野楓)。逮捕されたのは彼女が信頼を寄せる執刀医・雲仙(平岳大)で、手術中に人工心肺が停止し患者が亡くなったという。さっそく調査を始めた拓と楓(川口春奈)は、雲仙の同期・磐梯(山本耕史)と面会。病院が遺族に送った内部調査報告書の入手に成功した…

第4話あらすじ 友情が招いた悲劇… 遺体が物語る真実とは?

今回拓と楓(川口春奈)が弁護を請け負うことになったのは、食品玩具メーカーに勤める小笠原奈美(ともさかりえ)。彼女は旅行先の海岸で後輩の姫島理沙(入山法子)を殺害した容疑をかけられたものの、妹のように可愛がっていた理沙を殺すはずはないと容疑を否認していた…

第5話あらすじ 社会的制裁の恐怖に坂口健太郎が警鐘

今回拓と楓(川口春奈)が弁護するのは、高校の名門フェンシング部の顧問・高松洋介(豊原功補)。部活の指導中に剣で突いたエース選手・藤里(清水尋也)が、不整脈による心停止で倒れたため業務上過失傷害で在宅起訴されたのだ。藤里は一命こそ取り留めたものの、現在も自宅で療養しているという…

第6話あらすじ 坂口健太郎、苦渋の無罪主張

拓から預かった、「東央大学生殺人事件」のファイルを読んだ楓(川口春奈)。当時大学生だった恭一郎(藤木直人)の妹が殺害され、交際相手だった理工学部生が有罪判決後に自殺したという11年前の事件の経緯を知る。弁護を担当していたのは別府所長(杉本哲太)の兄・秀治で、担当検察官は拓の父・真(草刈正雄)だった…

第7話あらすじ 命懸けの検証で坂口健太郎が示した答え

今回拓と楓(川口春奈)が弁護するのは、資産家の乗鞍(団時朗)が一酸化炭素中毒死した事件で殺人を疑われている若妻・満里奈(川島海荷)。彼女は乗鞍による“無理心中”だと主張するも、練炭を購入した状況などから偽装殺人を疑われているという…

第8話あらすじ 冤罪被害者・片岡鶴太郎を救えるのか?

今回拓は報道局の聡子(市川実日子)から、長い獄中生活を送っている式根(片岡鶴太郎)の冤罪を晴らしてほしいと依頼を受ける。式根は社宅のパーティーで6名が死亡した毒物混入事件において、執拗な尋問の末に自白して死刑判決を受けていたのだ。既に刑が確定しているため、再審請求は極めて困難な状況。さらに事件で妻を失い自らも癌で余命短い式根は、「希望を持ちたくない」と再審請求を望んではいなかった…

第9話あらすじ 川口春奈を襲うまさかの展開!

ある日報道局の聡子(市川実日子)が、女子美術大学生の殺人事件について気になる情報を持ってくる。被害者の首元の刺し傷が、11年前の東央大生殺人事件と同じ独特な形をしていたのだ。警察は以前から被害者・花巻京香にストーカー行為をしていた、工場勤めの富士田(坂本真)を逮捕。富士田と接見した拓は、11年前の事件の関連を疑いつつも容疑を否認する富士田の弁護を決めるのだった…

第10話あらすじ 坂口健太郎と草刈正雄の和解に感動の声

新たに発生した連続殺人を追うなか、襲撃者に腹部を刺されてしまった楓(川口春奈)。男の頬に引っ掻き傷を負わせたものの、重傷を負った彼女は病院へ運ばれ治療を受けることになる。いっぽう連続殺人の被害者・京香と容疑者の富士田(坂本真)に、SNSで“KooZ”なる人物がコンタクトを取っていた事実が判明。KooZは11年前に殺された彩花と自殺した浅間(鈴之助)のブログにもコメントを残していた…

関連記事