コラム

リアルに負けないハイクオリティ!知っておくべき二次元バンド

  • twitterTwitter
    でシェア
  • twitterFacebook
    でシェア
  • LINEで送るLINE
    でシェア

news画像

若者を中心に続くバンドブーム。そんなバンドをテーマにしたアニメも数多くあります。4月11日から放送開始のアニメ「覆面系ノイズ」もそのひとつ。そこで、今回は二次元バンドを特集します。その曲のクオリティや人気は三次元にだって負けません!

■「放課後ティータイム」

2009年から放送が開始され、深夜アニメでは異例の大ブームを起こしたTBS系アニメ「けいおん!」。その主人公・平沢唯をはじめとするメンバーで結成されたバンドが、放課後ティータイムです。

その影響力は、この「けいおん!」をきっかけに楽器・バンドを始めた人も少なくないと言われるほど。アニメ「けいおん!」のブームは、まさにアニメバンドブームの火付け役なのです。

放課後ティータイムは、ボーカルが平沢唯、秋山澪の2人。明るく可愛らしい平沢唯とクールでカッコイイ秋山澪の、それぞれキャラクターに合った楽曲となっており、幅広い雰囲気の楽曲があります。“バンドサウンドのアニソン”の中で、代表的なバンドと言っていいでしょう。

「Girls Dead Monster」

2010年に放送されたTBS系アニメ「Angel Beats!」に登場するガールズバンド。ボーカル・ユイとして歌っているのは、現在も歌手として精力的に活動を続けているLiSAが務めているんです。

Girls Dead Monster、通称“ガルデモ”は作中で登場するバンドながらその楽曲の人気が高く、ライブツアーが開催されるほど。アニメで登場するバンドということで「かわいらしいポップなバンドなのかな?」と想像してしまうかもしれませんが、ガルデモは違います。そのサウンドはまさにロックバンド。ギターのひずみが心地よく、荒っぽいながらもまとまりのある音です。そうと言われないと、アニメのバンドとは気づけないかもしれませんね。

「プラズマジカ」

■こちらはあの「サンリオ」によるバンドがテーマのプロジェクト「SHOW BY ROCK!!」に登場するガールズバンドです。2012年に公式デビューを果たし、翌年にはスマホ向けゲームアプリも配信されました。サンリオでは珍しく青年層向けコンテンツとしてスタートしたプロジェクトで、プラズマジカ以外にも多くの個性豊かなバンドが存在します。

プラズマジカは、メンバー全員が演奏者であり同時にボーカルでもあるというスタイル。楽曲もメンバーみんなで歌うことで、バンドらしくもありアイドルらしさもうかがえるサウンドです。また、「SHOW BY ROCK!!」で登場するバンドの中には男性キャラクターによるバンドもあります。バンドのコンセプトが、激しいロックから明るいポップまで幅広いジャンルをカバーしていたりするなど、個人の好みに合わせたバンドを探す楽しみがあります。

二次元バンドといっても、本格派からアニメらしさを活かしたバンドまで、色々なバンドがありますね。今後もアニメ×バンドのコラボレーションは続くと思われますが、どんなバンドが登場するのか楽しみですね!

漫画「覆面系ノイズ」を買うなら『BOOK WALKER』へ!

今なら新規登録で300円分のコインをプレゼント!

ドコモのケータイ払いでdポイントがたまる!


(文/上野澪@HEW)

  • twitterTwitter
    でシェア
  • twitterFacebook
    でシェア
  • LINEで送るLINE
    でシェア
TOP