TV番組情報をコラムとしてお届け!dmenuTV

テレビ関連ニュース

朝ドラ『ひよっこ』第17週/有村架純はかなりの小悪魔!? 竹内涼真とお別れ後、磯村勇斗との新たな恋の予感!

  • twitterTwitter
    でシェア
  • twitterFacebook
    でシェア
  • LINEで送るLINE
    でシェア

朝ドラ『ひよっこ』第17週/有村架純はかなりの小悪魔!? 竹内涼真とお別れ後、磯村勇斗との新たな恋の予感!

第17週『運命のひと』好青年・島谷が意外と幼くて、みね子も女性視聴者もビックリ!?

忙しくて朝ドラが見られない人にも、すでにどっぷりハマっている皆さんにも、一週間を振り返りながら“押さえるべきポイント”を紹介する本講座。先週は、みね子(有村架純)と島谷(竹内涼真)が涙のサヨナラ。視聴者の間に島谷ロスが広がるも、終盤、行方不明だったみね子の父・実(沢村一樹)が、菅野美穂演じる人気女優と暮らしていたというまさかの展開で、みね子の失恋はあっさり忘れ去られる事態に――!?

◆第17週あらすじ
みね子の予想とは反対に、実家と縁を切ってでもみね子と一緒にいたいと自らの決意を打ち明ける島谷。しかしみね子は、島谷とその家族を思い、「親不孝な人はキライです」とあえて島谷を突き放し、2人は別々の道を歩むことに。島谷が住んでいた部屋には愛子(和久井映見)が越してくる。それからしばらくして、ひょんなことからテレビコマーシャルに出演することになったみね子は、テレビ局で女優の川本世津子(菅野美穂)と再会。その帰り道、世津子から父親のことを聞かれたみね子は、実(沢村一樹)が行方不明であることを打ち明けるが、それを聞いた世津子の顔はみるみる曇り……。数日後、突然、世津子の自宅に招かれたみね子。すると、なんと部屋には実の姿が! みね子は思わず「お父ちゃん!」と駆け寄るが、久しぶりに会った実は記憶を失い、家族のことをまるで覚えていなかった――。

 

「ボク、佐賀の島谷家、つまり、家族と縁を切ることになると思うんだ」

エェェェーッ!? 島谷くん、そっち!? よ~く考えた末に出した結論がソレ!? 先週は、みね子も思わず「エッ!?」と真顔でびっくりする展開からスタート。経営難の実家を救うためにと、父親が持ってきた縁談話、まさか島谷が手紙ひとつで断るとは……。しかも、愛を貫くために実家を捨てるとか、お金がなくてもなんとかなるとか、大人びた雰囲気とは裏腹に、中身は意外と子供だったな、島谷。先週まで夢中になっていた好青年が地に足がついていない理想主義者だったことにちょっとガッカリ。でもやっぱり想い合っている2人がいざ別れるとなると悲しいもんで、多くの女性視聴者同様、竹内涼真が出演している『過保護のカホコ』(日本テレビ系)が終わった9月後半、物語の終盤あたりで、ビッシとスーツでキメた島谷がみね子を迎えに来ることを期待せずにはいられない。「今度こそ、みね子ちゃんを幸せにするから……」って。

ちまたで島谷ロスが話題になるなか、いずれくっつくなら一度別れるのもアリよね~と勝手に妄想を膨らませていたら、突然、2人の別れを知った見習いコックのヒデ(磯村勇斗)が、みね子を呼び捨てにし始めた。自分だけ「みね子ちゃん」って呼んでるのはヘンだし、もう対等な関係だから……って、本当にそれだけの理由!? 言っとくけど、ちゃん付けからの呼び捨てって、女子はドッキドキよ!? 案の定、それに対して何の戸惑いも見せない(鈍感女子の)みね子の代わりに、テレビの前の女性たちはヒデの思わぬ言動に朝から心臓がドキドキ♡ 番組公式HPの磯村勇斗のインタビュー記事によると、ヒデのみね子への気持ちはまだ100%恋ではないらしいけど、それにしたって、間違いなく好意は抱いているわけでしょ!? 島谷の次はヒデか……って、その前には綿貫(竜星涼)もいたな。こりゃみね子、かなりの小悪魔だわね。

菅野美穂VS木村佳乃!主演クラスの名女優2人が沢村一樹をめぐって火花を散らす!?

にしても、一度は裕福な実家よりも自分を選んでくれた島谷の好意を見事突っぱねたみね子は、オンナとしての価値をグッと上げた(初恋なのに)。たぶん、家を捨てるという島谷の決断を受け入れれば、行方不明の父親に代わって家族のために働くという自らのアイデンティティが崩壊してしまうからだろうけど、それにしたって、フツーは揺らぐでしょ、好きな人にそこまで言われたら。なんだか『とと姉ちゃん』(2016年前期)の展開と似ているのが気になるところだけど、そこは常子(高畑充希)パターンではなく、ぜひ、同じように家族を大切に思っている人と結ばれてほしい。早苗さん(シシド・カフカ)も言っていた、「いつかハッピーエンドになればいいんでしょ」と。……まぁ、早苗さんことシシド・カフカは、同じく出演中の『カンナさーん!』(TBS系)で妻子ある元カレとゲス不倫、家庭崩壊させちゃってるけどね。

一方、みね子をそんな家族思いの娘に育てた父・実の消息も、今週ついに明らかになった。記憶喪失なので不倫……とは言い難いものの、なんと人気女優の家に居候、というか、まるで家族のよう一緒に暮らしていたのだ! 下世話な話、男女の関係なのか、そこはまだ分からないものの、少なくとも世津子が実に想いを寄せていたことだけは確かなようで、みね子が実の娘だと気付いた瞬間の苦悶の表情、菅野美穂のツラそうな顔ったらもう……。それでも、みね子を家に呼んで再会させたということは、家族の元へ返す決断をしたんだろうけど、来週の美代子(木村佳乃)との対面シーンはどうなるのか……予告で美代子が声を荒げるシーンがあったけれど、まさかの修羅場!? 菅野美穂と木村佳乃の対決なんて、想像するだけでゾクゾクしちゃう♡ 

そして一番気になるのは、今後、実の記憶が戻るのかどうか。先日、有村架純がインスタグラムに「台本が24週目に突入しました」とアップしていたけど、そこに何て書いてあるんだー!!という期待を込めて迷わずイイネ! こんなに先の展開が楽しみなドラマはちょっと久々かもしれない。

 

連続テレビ小説『ひよっこ』はNHK総合で毎週月曜~土曜8時~、BSプレミアムで毎週月曜~土曜7時30分~放送。

<イラスト:あべゆみこ>

【関連記事】

朝ドラ『ひよっこ』第12週/“ぱるる”こと島崎遥香、 “感じ悪い”演技に絶賛の声!

提供元:テレビPABLO

  • twitterTwitter
    でシェア
  • twitterFacebook
    でシェア
  • LINEで送るLINE
    でシェア

人気記事ランキング


TOP