テレビ関連ニュース

朝ドラ『べっぴんさん』第24週/芳根京子と永山絢斗の”ほっこり愛”もいいけれど…松下優也と谷村美月の”大人の恋”にも期待!

  • twitterTwitter
    でシェア
  • twitterFacebook
    でシェア
  • LINEで送るLINE
    でシェア

朝ドラ『べっぴんさん』第24週/芳根京子と永山絢斗の”ほっこり愛”もいいけれど…松下優也と谷村美月の”大人の恋”にも期待!

第24週『光の射す方へ』19歳にして“おばあちゃん”になった芳根京子の役作りがウマい

忙しくて朝ドラが見られない人にも、すでにどっぷりハマっている皆さんにも、一週間を振り返りながら“押さえるべきポイント”を紹介する本講座。先週は、ひょんなことから以前作った“キアリスガイド”を映画化することになり、そのキャメラマン(カメラマン)役で上地雄輔が登場。相変わらずまじめ~な物語にコミカルな要素が加わり、クスッと笑えるシーンも盛りだくさんだった。

◆第24週あらすじ
栄輔(松下優也)が経営するエイスの倒産を受け、紀夫(永山絢斗)は健太郎(古川雄輝)が進めていた事業拡大に慎重な姿勢を見せる。しかし、健太郎は会社の方針に反対。議論が進まないなか、すみれ(芳根京子)の発案でキアリスの映画を作ることが決まる。家も仕事も失って潔(高良健吾)の家に居候していた栄輔もまた、明美(谷村美月)の誘いで手伝うことになり、しばらくして、さくら(井頭愛海)の娘・藍を主役にした映画が完成する。それを見た健太郎は、創業者であるすみれたちの想いを知り、自身の考えを改める。

 

先々週、さくらが娘の藍を出産したことで、すみれ役の芳根京子は19歳にしておばあちゃんになった。これに対し、視聴者の間では「無理がありすぎ!」という声が飛び交っているようだが、一口に“おばあちゃん”といっても、すみれはまだ50歳にもなっていない。そう考えると、このくらい可愛いおばあちゃんもアリなんじゃないかと思う。確かに、いくらメイクで老け感を演出しても、手元などがアップで映ると、その若さは一目瞭然。シワ一つなく、ハリがあってみずみずしいので、19歳という年齢は隠しきれない。ただ、それでも芳根京子は劇中で確実に年齢を重ねていて、坂東家の居間のシーン、たいてい家族がテーブルに向かっている姿を横から撮影しているのだが、見ていると、すみれの背中がほんの少しずつ丸くなっているのが分かる。先週放送の134話ですみれがお茶をすするシーンでは、湯呑みを持つ指も心なしか少し曲がっていて、それがすごくおばあちゃんらしかった。一方、会社で仕事をしているときは、君枝(土村芳)や良子(百田夏菜子)といった女学校時代からの友達と一緒のせいか、おばあちゃんというよりオバチャン全開。家で家族と過ごすときだけ、おばあちゃんの雰囲気を醸し出すところに、芳根京子のスゴさを感じる。

また、すみれと紀夫も、長年連れ添った夫婦の感じがよく出ていて、視聴者をほっこりさせている。戦後に復員したときは紀夫も亭主関白だったし、すみれも必死で夫を立てていたけれど、今となってはすみれが紀夫を手のひらで転がしている。……というか、妻と娘、孫のことが大好きで仕方ない紀夫の姿がとにかく愛らしい。特に先週は、そんな紀夫のお宝シーンが満載。映画の監督を頼まれてうれしそうな紀夫、密かに指パッチンを練習しているところをすみれとさくらに見つかり、慌てふためく紀夫、妻と娘から監督の必需品であるハンチング帽をプレゼントされ、モチベーションが最高潮に達する紀夫、さらに、いい歳をして栄輔にジェラシーを抱く紀夫……とまぁ、とにかく見どころがいっぱいで、紀夫ファンにはたまらない一週間だった。

勝手に予想!仕事を失った栄輔が次に就く職業は…?

そんな紀夫と並んで、『べっぴんさん』の中で人気の男といえば栄輔。若者から圧倒的な支持を得て時代の寵児となったにも関わらず、古門(西岡德馬)の非情な決断によって会社は倒産。家も失い、潔とゆり(蓮佛美沙子)の家に居候するというまさかの展開になったが、これを受けて、SNS上では栄輔が新たにビジネスを始めるなら…という話題で盛り上がっていた。例えば、子育てを終えたゆりを見て「もったいない…」とつぶやいたことから、優秀な主婦ばかりを集めた人材派遣業はどうかとか、アメリカ帰りで英語も堪能だろうから、『EC○ジュニア』ならぬ、『AISジュニア』とか(もしや、ゆりはホームティーチャーの先駆け!?)。もしくは、キアリスの映画製作でもその手腕を発揮していたので、映画プロデューサーとか? あ、でも会社を倒産させてるし、スポンサー探しで難航するか……。

その一方で、栄輔について先週、視聴者がいちばん気になっていたのは明美との関係! 映画の脚本を完成させるためとはいえ、2人で一晩いっしょに過ごしたり、あらま、何かいい雰囲気ですこと♡ 以前からお似合い説が強かった2人、ここにきて大人の恋愛に発展か!?

 

連続テレビ小説『べっぴんさん』はNHK総合で毎週月曜~土曜8時~、BSプレミアムで毎週月曜~土曜7時30分~放送。

<イラスト:あべゆみこ>

【関連記事】

朝ドラ『べっぴんさん』第23週/古川雄輝、まるで母と嫁の間で板挟みになる『渡鬼』の角野卓造!?

提供元:テレビPABLO

  • twitterTwitter
    でシェア
  • twitterFacebook
    でシェア
  • LINEで送るLINE
    でシェア
TOP